2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

皇太子殿下記者会見一問一答

この15年をみてみますと、世界はもとより日本も大きく変わってきています。公務というものは、私はその時代時代によって変わってくるものだと考えます。 国際化の中での日本が変わっていくのに伴って、新たに私たちが始めるべき公務もあると思います。前の…

六本木ヒルズと「タワーリング・インフェルノ」

六本木ヒルズの痛ましい事故(及びそれに先立つ無数の事故、さらには自動回転ドアを使用している他のビルの事故)については各方面で報じられ、論じられているところだが、「先立つ無数の事故」がありながら適切な対応を怠った点において、企業モラルが問わ…

パブリックコメントの話

うー眠い。けどこれだけ。 謎工さんとこと羊堂本舗さんとCopy & Copyright Diaryさんとこにて話題になっている、文化庁の審議会のパブリックコメントの話。 私が予算作業で死んでいたころ、id:kanryo:20031215のコメント欄でnghmさんとbewaadさんから適時適…

役所のITの謎(政治資金収支報告書に関連して)

id:von_yosukeyan:20040326#p1にて「謎の政治資金規正法による公開文書」の話が。id:kanryo:20030921#p1の話ですね。ついでにid:kanryo:20030922#p3も。コメント欄でもためになる指摘が。今読み返すと私の意見はちょっと冷静でなくてみっともない。 役人はは…

「紙」のこと

id:kanryo:20040313にて皆様にいいメモ帳的ソフトをご紹介いただきましたが、その後も「紙」を使っており、日記書きだけでなく、職場でメモを取るのにも重宝しております(紙2001の方ですが)。最初は別にいらないと思っていましたが、webサイトそのまま保存…

たほいや倶楽部

たほいや倶楽部こめこん たほいや倶楽部あいった 現在回答募集中。私はウソ回答で参加させていただきました。ゲームの概要についてはキーワード「たほいや」参照のこと。ぐぐってはダメです。キーワードを編集しようとしてもダメです。 なお知っているからと…

トラックバックについて

サイドバーに、トラックバックについてのリンクを入れました。 要するに、このサイトへのトラックバック用URLは「http;//d.hatena.ne.jp/kanryo/yyyymmddtrackback」ということです。 なお過去の日記へのトラックバックも、最新の日記に対し記録されるはずで…

無断リンクに関して。

web

リンク問題資料集/ニュース集。 例の根本町議のサイトの掲示板で知る。

地方公務員の給与、「過去最低」水準で国家公務員と並ぶ

総務省は24日、03年4月1日現在の地方公務員(一般行政職)の全国平均給与について、国家公務員給与との比較で過去最低の水準になったと発表した。国家公務員の給与水準を100とした場合の地方公務員の給与水準指数は100.1で、前年同期より0.…

営利企業への就職の承認に関する年次報告発表

http://www.jinji.go.jp/kisya/0403/eiri.htm どんな人がどこへ「天下」っているかについては「参考2」を参照。 (参考) 国家公務員法(抄) (私企業からの隔離) 第百三条 (略) 2 職員は、離職後二年間は、営利企業の地位で、その離職前五年間に在職し…

参院予算委総括質疑は「片道方式」

さてさて、なぜだか知らないけど今年は予算審議が超順調だが、ぼちぼち参議院予算委員会で締め括り総括質疑が行われることになる。「締め括り」は文字通り予算審議の総まとめ、ということだが、「総括質疑」はまぁ簡単に言えば全大臣出席でなんでも聞きまく…

ふたりはプリキュア 第8話

す、すいません。見てはいたんですが、感想を書くのにモタモタしておりました。プリキュアン失格。いやー、素晴らしい。単純に素晴らしい。この回を見ないといよいよ福たんから総括されそうな勢いだったのですが、いや見ていてよかった。スタッフによってこ…

今日の「無断リンク禁止」

茨城県十王町議根本陽一氏のサイトに関し、根本氏が全国議員サイト全集にリンクを外すよう要請し、ネットバトルになっていた模様。(それゆけ!!だよもん星さんとこから)無断リンク禁止の主張には「ああまたか」程度にしか思わないが(んで無断リンクをば…

いかりや長介の死に思う

私にとっての笑いの基本であった、ドリフ。そのリーダーであるいかりやが、亡くなってしまった。それを聞いて、「やはり、やはりそうだったのか」と、財前がガンであることを里見から知らされた東前教授みたいなことを口走る。小学生のころ植え付けられたあ…

ガイドライン関係雑感

最近のガイドライン関係の議論について、少し書いてみました。興味のある方は、id:kanryo:20030003をご覧くださいませ。

非常に気になる。

マンガやアニメを見ていて、以前からものすごく気になってしょうがないことがある。それは男性用スーツの襟の書き方だ。具体的に申し上げるならば、襟ってほら、二分割されてるでしょ。「1」の部分。ちょっと矢印届いていないけど。 すいませんね、絵心のな…

感銘。

f1

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/ms/circuit/hayashi091.htmF1マレーシアグランプリ、開幕です。

正論だと思うけど。

昭和生まれの、とりわけ戦後生まれの戦争を知らない議員たちよ。はやり言葉のように憲法改正、9条改正を言ってくれるな。水漬くかばね、草むすかばねの「慟哭」を忘れてくれるな。 早野さんよ、あんたも戦後の人でしょうが。

続・究極学園リリアン

いつぞやのやつ、暁緑桜公@させぼさんのよろづ屋不定期日誌に捕捉していただいてましたよ〜(3月4日分)。しかし祐巳をあ〜るの設定にするならば、やはり成田で飛び立つジャンボの写真を撮るのは祐巳にしなければ。んでローマの空港で「ど、どど、どどどど…

5ページに一度驚愕がやってくる!

ハリウッドのB級アクション映画のようなあおり文句だが、しかし内容はいたってまじめ。苅谷剛彦著「階層化日本と教育危機−不平等再生産から意欲格差社会(インセンティブ・ディバイド)へ」(有信堂、ASIN:4842085258)のことである。実は数ヶ月前にid:mitty…

鳥インフルエンザと浅田農産にまつわるエトセトラ

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20040314#p01 http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2004/03/post_31.html

官僚の給料

検索サイトから「官僚 給料」で検索をかけてこられる方がだいたい二日に一人ぐらいいらっしゃる。官僚の給料は「一般職の職員の給与に関する法律(昭和二十五年四月三日法律第九十五号)」(以下、「給与法」という。)等によって決められている。世間でいう…

スペイン総選挙、野党の勝利

スペイン総選挙は14日投開票され、イラクからの撤兵を公約に掲げた野党の社会労働党が事前の世論調査などの予想を覆して、勝利を収めた。選挙直前にマドリードで起きた列車同時爆破テロでイスラム過激派の犯行説が浮上し、世論がイラク戦争で対米協力を貫…

早速ユニセフ協会へ

web

財団法人日本ユニセフ協会のサイトへ行ってみた。 一つ気になるところ。まさかとは思ったが、やっぱり無断リンク禁止だそうで。まだまだ啓発活動が必要だなぁ、と痛感。

adsenseモジュール入れてみた。

右のサイドバーにadsenseモジュールを入れてみました。収益ははてなに還元されるようです。ご興味あればクリックを。 念のために申し上げるならば、広告の内容は自動的に決定され、私の主義主張を反映するものではありません。しかしユニセフとピースボート…

教えてはてなダイアリー!

また偉い人の助力を求めます。 「引用」した際に、インデントがかかるようtext-indentを加えたのですが、最初の一段落目しかインデントがかかりません。pタグで改行したあとの段落にもインデントをかけるにはどうしたらいいでしょうか? 現在のスタイルシー…

デザイン変更

いや別にもう「プリキュアン」じゃなくなったとかそういうわけではないですが。 最初は昔のDynabook的「プラズマ液晶風」で黒背景オレンジ文字にしようかと思ったら、これがまた結構見にくい。 というわけでこんなんなりました。

こんなソフトはないだろうか。

言うなればメモ帳ソフト。 ユーザインターフェースは3ペイン。左側がエクスプローラーライクなフォルダツリー表示。右側上部がメモのタイトル一覧。右側下部がメモの内容(メールソフトみたいだなぁ…)。 記録できるのはホントにメモだけでいい。文字修飾機…

イッセー尾形、ストリーミング中。

web

http://www.issey-ogata.net/maru/index.html なんとイッセー尾形の一人芝居がネットで見られる!いい世の中だ。 いま見られる「プラットフォーム」は一番大好きな話の一つ。 一度しか生で見たことがないが、さて丸の内公演見に行くか…売り切れじゃん! 原宿…

久々に官僚的答弁の妙を見た。

いやしょっちゅう自分で書いているんだけど、しかしこれは美しい。 長妻昭君提出国のタイムカード導入及び賃金不払い残業に関する質問主意書における質問内容(抄)は以下のとおり。 六 国の機関で残業時間を把握していない部署があるとすれば、その部署全て…