2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたつのスピカ第一話「打ち上げ花火」

いい作品。 これはあれだな、ロケットの大惨事で有人宇宙開発を完全にやめてしまった政治と官僚機構、そして反対する世論を一人の少女とその仲間たちの情熱が変えていく、という話なんだな!燃える!がんばれアスミ! と思ったら次回予告を見るとどうもそう…

民主党バナー、asahi.comに登場。

お兄ちゃんと茜ちゃんへ。 この民主党バナー、少なくとも公示の翌日にはasahi.comのトップに出ていました。そのときに読売と産経も確認しましたが、両方とも民主党のバナーが出現しました。 このバナー、政治的中立性を疑うと言えばそのとおり。確かに普通の…

愛・地球博のサイトは非リンクフリー、しかも個人サイトからのリンクはお断り

http://www-0.expo2005.or.jp/jp/about_link/ なんというか、この手の話題には敏感に反応する私だが、しかし、はぁ、一気に脱力。ものを言う気が失せる。 とても情報通信分野で総務省と張り合う経産省のすることとは思えないな(国際博覧会は経産省の担当)。…

刑事訴訟法の解釈

http://d.hatena.ne.jp/hakuriku/20031029#p1 御指摘ありがとうございます。ううう、やっぱりあやふやなことの解説は止めよう…

お役所言葉

http://d.hatena.ne.jp/peperomia/20031028#p7でスレが紹介されている。 id:peperomiaさま、中身はいろんな官庁と地方自治体の用語が混じっていて一概に判別できませんが、なんか役所っぽい雰囲気が漂っていて笑いました。

夢を見た。

ひどい寝覚めだった。 ここに記述する直前にも何か話があったが、思い出せない。 マンションの一室。上から二番目の階。マンションの一室なのだが内装は古くからあるような日本の民家。木の柱と障子。小学校低学年ぐらいの男の子、その兄貴の高校生ぐらいの…

はてなダイアリーTools

菅さん、なぜか英語で署名。

http://www.dpj.or.jp/manifesto/01.html なんで英語なんですか、菅さん。あなたは欧米人ですか。それともあなたがアピールしようとする有権者は普段から英語のサインを使うような人々なんですか。 こういう、カッコつけたがりな(しかも方向性の微妙な)と…

オチは毒がある方がいいよね。

web

webCGのトヨタ「ウィッシュ」インプレッション。 なるほど。おっしゃることはもっともだけれど、フォロワーはフォロワーである。それも2年遅れの。……といった外野の声をまるで気にしないところが、いまのニッポンのナンバーワン自動車メーカーの強さだ。登…

リリコさんを描いている「岩崎つばさ」さんのサイト。

web

すっぽこ電脳大飯店。いまのいままで知らなかったよ…。 というか寝ないと明日というか今日死ぬ。

30girl、ご近所のみなさまがいつの間にか充実。

web

http://www.30girl.com/ なんかいつの間にかツインテールっ娘とか増えてますよ! 日立はいつになったらリリコさんをメインキャラクターに据えて広報活動をするつもりなんだろう。早くやれ!アニメ化だ!サザエさんを超えるんだ! いやまてその前にふしぎ発見…

論文リンク集

id:mittyさんのところから。 http://d.hatena.ne.jp/misaki/20031025#p5

1bitミニコンポ

http://artifact-jp.com/mt/archives/200310/1bitminicompo.htmlより。 ともあれ、1bitミニコンは、坂本真綾や菅野よう子、新居昭乃を聞いている方面にはお勧めします。 お勧めされました。やっぱり高いオーディオほしいなぁ。けどその前に広い部屋に住みた…

小川一水「第六大陸」(ハヤカワ文庫JA)全2巻(若干ネタバレあり)

ASIN:415030727X、ASIN:4150307350 読了。最近の私はプラネテスのマンガ・アニメ、星を継ぐものシリーズ、そして第六大陸と宇宙ものに傾倒している。これも人から紹介を受けてamazonでさっくり買った。 表紙裏の作者略歴を見て、「しまった!これは失敗した…

JR東海は故意に他社のクレジットカードを締め出しているのか

高木浩光さんの日記から。 これは確かに感じる。私が東京駅で「クレジットカードが使える窓口」と「使えない窓口」を発見したのは、財布の中にうかつにも3000円ぐらいしか入ってなくてカードを使わないと出発できない、というときだった。焦りまくってJR東海…

男の隠れ家、喫煙所の効用

またたばこの話で申し訳ない。 組織におけるインフォーマルな組織、インフォーマルな情報交換の効用を説いたのはメイヨーだったかバーナードだったかドラッカーだっかか。なんかこの文章と文脈が全く違っていたような気もするけど。 喫煙所というのは非常に…

国鉄改革の政治改革への影響

国鉄改革は、例の引退しない大勲位が社会党(の支持母体たる国労)を潰すために(にも?)行ったということは今や旧聞に属するが、やっぱりあの80年代の改革が現在の政治状況にボディーブローのように効いてるんだろうなぁ。 その辺を分析した文章でもないか…

たばこ税

たばこで思い出した。たばこは健康保険財政に(程度は知らないが)悪影響を与えている。肺癌等の疾患の増加を通じて(たばこと肺癌の因果関係ってちゃんと証明できているんだったっけかな…)。世の中に嫌煙家は山のようにおり(むしろ主流)、その論拠の一つ…

幸村誠「プラネテス」

単行本を3巻まで買ってきて読む。ふむ。原作はこういう話なのね。アニメ版は若干違う方向性なので、(それが嫌いという人はいるにしろ)「原作と全く同じで芸がない」とか「(原作と筋が同じであるにもかかわらず)原作の雰囲気を損なっている」という批判は…

PICSY

http://www.picsy.org/ あとで読む。

ツボ

web

http://members.at.infoseek.co.jp/ao3oz/10000.html は、腹が痛い…。音が出るので職場の方は注意。 楽画喜堂さんとこから。

発言しない議員、できない議員

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20031024#p03にての御指摘。 リンク先のhttp://www.geocities.jp/herasou/index.htmlを見ると、いくつか分類できそうだ。 補選当選間もない型 これはしょうがないと思う。 発言したくてもできない型 これもある程度はし…

国家公務員の守秘義務

http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=3718&id=163509にてvon_yosukeyanさんが指摘されている。 はるほちゃんの代理人が「守秘義務の解除を大臣に求める」というニュースを聞いたとき、私も「そんなことできるんかいな」と思った。大臣がなんと言お…

お役所の説明努力。

id:rorannさま、id:todorinさまに昨日の日記のコメント欄で感想をいただいた。 私の日々の業務を考えていても、確かに不足している。まぁ直接国民のみなさまには関係のない業務ではあるけれども。 …というように国交省も考えたのかもしれない。あくまで道路…

風邪、第二ステージへ。すなわち悪化。

よく読むと今日の日記は文章が乱れまくっている…。風邪のせいですたぶん。ご容赦ください。

はるほちゃん立候補説

…を、勝手に唱えてみる。 「自分が当選したらイニシャルトーク全部ばらします」と宣言し民主党の比例候補に(笑)。立候補後はどこかのホテルに缶詰にして暗殺を防ぐ。 これで政権交代だぁw

酒と泪と藤井のおっさんと財務諸表

某所のチャットルームにてhttp://www.adpweb.com/eco/というサイトを紹介され、感想を求められた(財務諸表の項につき)。非常にクリアカットな表現がされていて目から鱗である、やはり道路資産の評価ってのは最終的に哲学論争になりかねない問題であり、そ…

確立

ついに迎えた「ツール・ド・信州」当日。朝からあいにくの雨だ。「体育の日」は、一年を通じてもっとも降水確率が低いという理由から10月前半に決められたという話があるが、その「確立の低い日」に当たるとは、幸先が悪い。早々に思い通りにならないこと…

自民党トレカ再び

http://obuchi.naikaku.com/jimin/(Tentative Name.より。 ううう。ほしい。夏コミだか冬コミだかではスルーしちゃったんだよなぁ。通販申し込みしよう。 「にせい」とか「さんせい」という役もいいかも。

asahi.com、各党マニフェストを全文掲載

http://www2.asahi.com/senkyo2003/manifesto/index.html いつの間にかこんなものができていました。おお、全部のってて便利。 ところで、自民党のサイトへ行ったら、「小泉改革宣言」なるものが全文掲載されていた。しかし例によってトップページ右フレーム…