2003-01-01から1年間の記事一覧

年末所感

今年もいろいろなことがありました。 来年もいろいろなことがあるでしょう。 今年始めたこの日記ですが、予想よりもはるかに多くの皆さんに見ていただき、コメントしていただき、言及していただき、ありがとうございました。 来年も、引き続きよろしくお願い…

さて、コミケへ行ってきます。ゆっくりめに。

念のために申し上げるならば、私がコミケに行くのは、「メディア産業の実情」「著作物の二次利用をはじめとする知的財産権の諸問題」「わいせつ物を巡る刑法、児ポ法、各地の青少年健全育成条例上の諸問題」「観光としてのコミケの可能性」「臨港地域の振興…

法令における上位・下位の概念について

id:mitty:20031229さんとこのコメント欄の議論。 いわゆる法令については上下関係があって、日本では憲法が最強であり、法律は憲法に違反してはなりません(ちょっと条約との関係はアレなので触れませんが)。法律の下には「政令」、さらにその下には「省令…

キーワード「おれおれ詐欺」に大爆笑

電話などで、子供や知人を装って、事故などを口実に金を振り込ませて詐取する手口の詐欺。 オレオレ詐欺とも。 「あ、かぁちゃん?おれ、おれだよ、はてなで質問したらおポイント足りなくなっちゃったよ、至急6万ポイント程、YasudaSに投げ銭してよ」 誰だ…

1127見解の解釈

id:wushi:20031229#p3さんとこで。 私も、id:hatenadiaryにおける見解は利用規約やヘルプを明確化するもの・確認するもの(言うなれば法令に対する役所の通達的なもの)と考えています。wushiさんご指摘のとおり、いずれにせよ1227見解によってされに解釈が…

荒らし・あおりは放置運動。

http://d.hatena.ne.jp/jouno/20031229#1072664633 http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031229#p4 みなさん、へたに当該キーワードを編集・削除したりせず、id:hatenadiaryに報告だけして静観しましょう。id:hatenadiaryのコメント欄で対応をむやみにせっつくの…

つかれたー。

中央省庁への就職活動について・2

さて、エヴァ2がどうにもこうにも進まないので、一周目Bランククリアしてから2年以上ほったらかしにしてあるガンパレに手が伸びないうちに、そしてこのトピックを忘却しないうちにぼちぼち書いていこう。 役所への就職活動だが、既に始まっている。秋から、…

エヴァ2、ちがう。

違う、クリアじゃないじゃん。どうやって量産機倒せばいいんだよ…

エヴァ2,一周目クリア

……なんじゃこりゃぁ。

ヤワラちゃん

ちなみにヤワラちゃんは,5〜10年前の田舎の20代OL的センス(岡村孝子〜古内東子ライン,部屋とワイシャツと私ライン。)を内面化してますね。 なるほど、なるほど。

1127見解の解釈

id:wushi:20031227#p4につき。 wushiさんのご懸念はもっともだと思いますよ。1127見解にもかかわらずヘルプの文言が変更されなかったことから「確認」であると理解するのは自然だし、しかし1127見解の文言それ自体を見ると厳格に「名詞化」が図られたように…

コミケ、開幕

国内外の漫画・アニメ同人誌が一堂に会し展示即売する「コミックマーケット65」(略称コミケット)が28日午前10時から、東京・江東区有明3丁目の東京ビッグサイトで開幕する。 朝日でこの扱い。出世したものだ。 ……と、やはり私は朝日を権威として認…

はてなダイアリークラブ名称問題・続々

…というように書いてみたところ、内容を登録した際には既にはてな見解が出ていた。ぎゃふん。 今回の問題も含めて、そろそろはてな運営側は公式見解を一つの場所にまとめた方がいいような気がしている。実はこれも役所と同じような問題を抱えていて、法律(…

はてなダイアリークラブ名称問題・続

…というように書いてみたが、id:wushi:20031227#p3及びそのコメント欄によると、1127はてな見解の書き方にも問題がありそうだ。1127見解が従来のルールの上書きか確認か。 こういうことでもめる可能性があるから、法制局審査はあんなにもがっつりやって法律…

はてなダイアリークラブ名称問題

id:hatenadiary:20031227#1072508876 これは非常にまずい解決法だ。 今回の騒動は、明らかにid:YasudaS氏のヘルプの文言解釈が間違っていただけで、これまでのキーワードを巡る議論とは全く質の違う騒動だったといえる。今回の騒動においてid:YasudaS氏を支…

中央省庁への就職活動について

はてなダイアリークラブに「就職活動日記」というのがあって、楽しく読ませてもらった。 霞が関の中央省庁に勤めるにも、就職活動をしなければならない(国家公務員試験に合格することが必須条件だけど)。基本的には「官庁訪問」がそれに当たるが、それ以前…

キーワード作成ガイドライン改訂

先日作成したキーワード作成ガイドラインから、著作権及びアダルトに関する詳しい説明の項を除き、一応の完成版としました。これで問題がなければ適宜ヘルプからのリンク等お願いします>id:hatenadiaryさま 著作権についてはちょっと簡単に書けませんでした…

お休み企画。

無駄に早起きして無駄に気力が充実しているので、霞が関の役所の名前をキーワードとして登録していくことにする。

ホリデー日記

無駄に早起き。 エヴァ2をやろう。このためにプレステ2も買ったし。

至言(笑)

明日できることを今日やるな 問題は先送り、責任は前送り

クリスマス地獄絵図

id:cmstriker:20031225#1072317990に捕捉されたよ。わぁい(喜ぶところではないような気もする)。 ちなみにあれを書いたあと、林原めぐみの「cherish christmas」を聞いてさらにへこみました。いい曲だ、いい曲なんだが…。

圏央道用地の強制収用認める…東京高裁(未踏峰兄さんのところから)

ブラボー!! 東京地裁は10月、収用停止による工事の遅れより、地権者の「居住の利益」を重視し、地権者側が起こした訴訟の1審判決が出てから15日後まで停止を決定した。これに対し、高裁決定は「居住の利益は直ちに失われず、金銭賠償で十分補てんでき…

通産郵政三十年戦争、舞台は「オタク産業」へ

総務省の情報通信ソフト懇談会(座長・長尾真京都大学前学長)は25日、“オタク”心をくすぐるアニメや映画、ゲームなどの「ポップカルチャー」を国の政策として伸ばすことが日本の経済競争力強化につながるとする報告書をまとめた。過小評価されがちなポッ…

なんというか…

「国土交通省 女性キャリア 不倫」というワードで検索かけて来た人、ちょっとそこへ座りなさい。何を考えているのかを具体的かつ網羅的に御教示されたい。

追記

恥を忍んで申し上げるならば、わたくし、去年はあの番組に電話をしておりました。採用されませんでしたが(笑)

終わった…何もかも…

いやーご無沙汰しております。生き残っております。 せめて明石家サンタを生で見られる時間には帰りたいと思っていたのに、結局この時間。 この一週間はなんだかんだと激動でした。予算もともかく突発事項が…。 この間、皆様から適時適切なコメントをいただ…

非常に死んでおります。今日はもう帰ってきてしまいました。 気になったニュースといえば、http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20031219i415.htmでしょうか。 今月の残業の何割に残業代がつくのやら。

パブリックコメントへの態度

KYさんから疑問をいただく。 が、ちょっと眠いので今週末に。

予想どおり死にそうな週になっております。来週も死ねます。たぶん。