2006-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ何か書かないと死亡説が流れそうなので何か書きます。本年はおそらく世間で言う燃え尽きというやつで(去年からだけど)、ここに何か書こうという気力が沸きませんでした。 ちょっと別のサイトを開いてみたこともありましたが、ダメでした。 新展開…

ボーナス。ほくほく。

NHKスペシャル再放送・北朝鮮第三集

ほうほう。 おもわず核施設を探してしまったじゃないか。というわけで黒鉛減速炉。 39°47'44.69"N 125°45'20.45"E ここかな。google earthって便利だねぇ。

CS番組表をつらつら見ていたら、かの有名なロストユニバースの第4話、ヤシガニ屠るを発見。思わず予約。見てみたら、あらさすがにリテイク版、ちょっとは見られる作品になってるじゃなーい。 案の定ようつべには元の「ヤシガニ」が。そしてガンドレスに「ヤ…

ああ、私は広末涼子が好きなんだなぁ、と、京王のCMを見ながらしみじみ思った。

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/10/12_39e1.html リンク先の過去ログから始めて、とりあえず全部嫁。

北朝鮮核実験・国会決議

○逢沢一郎君 私は、自由民主党、民主党・無所属クラブ、公明党、日本共産党、社会民主党・市民連合、国民新党・無所属の会を代表いたしまして、ただいま議題となりました北朝鮮の核実験に抗議し、全ての核兵器及び核計画の放棄を求める決議案につきまして、…

「本屋さん」と書こうとしたら、間違って「ほにゃさん」と変換された。 …新萌えキャラ誕生?

核実験?北へのメッセージ集

資料的価値、というやつで。 なお、これら談話・声明の他にも、各党のいろいろな人がいろいろなことを言っていると思いますが、拾いきれないのと、やはり文書になっているやつが一番各党のスタンスを反映しているだろうという考えから、これらの文言のみを見…

最近土日も結構出勤している関係で、本屋さんになかなかいけません。 この場合の「本屋さんに行く」というのは、巨大書店を数時間かけて上から下まで全部ながめて回り、その結果数千円から一万数千円の買い物をして部屋に積んで喜ぶ、という行動を指します。…

農水省前の「牛」、日に日に青い部分が拡大している説。

とりあえず生存報告。

一般常識診断

http://kiwi-us.com/~knp3/judge/cs.shtml (branchさんより)(pogemutaさんとこでも。) やってみました。 あなたの一般常識の総合正解率は86.0 %です たいへん優秀な成績です。就職試験などで課せられる一般常識テストでは良い結果を得られると思います…

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」

ネタバレあり。

涼宮ハルヒの憂鬱

あーもーわかったわかった。買うよ。買えばいいんだろう。DVD買うよ。キャラソンも買うよ。 例え最終話をテレビ放映しないなんて卑怯な手を使ってきても。 しょうがないよ。脱帽だよ。

おおっ!

明石家さんまがコカコーラのCMに出ている… 何年越しの夢が叶ったんだろう。おめでとうございます。

OP

branchさんが。 もはや過去になった官の地位は悲劇ここの歌詞はネ申。

官僚も嵌る「OK牧場」という新接待

ぶわははは。なんだこりゃ。月刊テーミス6月号。 ノーパンしゃぶしゃぶは勉強ばかりしてきたネクラの若手官僚がハマった接待スポットだったが、実はいま、このノーパンしゃぶしゃぶと同じ大阪発の新たな接待スポットが霞が関のキャリア官僚の間で話題になっ…

ハルヒはいじめられっ子

若干ネタバレ。

ハルヒ、小説「憂鬱」のセリフで。

ネタバレ。

今日もチラシの裏的に。

KOK団

「霞が関を大いに盛り上げるための官僚の団」略してKOK団ですが。OPの「抵抗でしょでしょ」はbranchさんが書いてくれるとして(笑)、EDつくってみますた。 「抵抗ユカイ」 TV version ナゾナゾみたいに 政権を揺さぶったら みんなでどこまでも行けるね 選挙…

今日のお役所用語

「寿府」 これどういう意味?

霞が関を大いに盛り上げるための官僚の団

「ま、そういうことだから、これから終電後、タコ部屋に集合ね。絶対来なさいよ!来ないと、主意書のとりまとめだから!」との発言に対し、議場から、 ひでえ(笑)。 (タコ部屋入りよりは主意書とりまとめのほうが中長期的にはマシという 話もあるが、 (゜…

抵抗推奨

地域や読者によって異なる定価をつけたり、値引きしたりすることを禁じる新聞の「特殊指定」の見直し問題で、公正取引委員会は31日、廃止を当面見合わせる方針を与党に伝えた。近く正式に表明する。…逆に、無理矢理「抵抗」という言葉を使ってみるのもいい…

抵抗禁止

「抵抗」という言葉を使わずに考えたりものを書いたりすることに決めたら、たぶん世の中は結構見えてくるんじゃなかろうか。

公務員宿舎の移転先

都心の国家公務員宿舎の移転問題で、新座市が受け入れを国に打診していることが二十五日分かった。同市は財政難で「安定した税収を確保できる」としている。隣接する朝霞市の米軍キャンプ朝霞跡地が移転先候補地として挙がっているが、朝霞市は反対を表明し…

ようつべ:カナダ国歌の歌い方

web

もしあなたがオリンピックに出たいと思ったら…ポディウムの頂点に立ったら…これが、我々の国家の歌い方! (YouTubeなので音が出ますよー) http://www.youtube.com/watch?v=jBnF08Xn06g いやもう見てて気持ちがいいねえ。

中川大臣、持病悪化

中川昭一農相が22午後の参院本会議で、持病の腰痛が悪化し途中退席する一幕があった。中川氏は証券取引法改正案の質疑で答弁に立ったが、用意した原稿を読むのがやっと。野党議員のヤジが飛び交う中、なんとか最後まで答弁した後、衛視に抱えられるように…

ハルにゃん。