2005-01-01から1年間の記事一覧

個人投資家

みずほ証券が総合人材サービス業ジェイコム(マザーズ市場)の株式に誤って大量の売り注文を出した問題で、千葉県市川市に住む無職で27歳の個人投資家が、誤発注に応じて同社株を最大7100株取得し、約20億3500万円の利益を得ていたことが16日…

NHK杯国際フィギュアスケート

安藤美姫かわいい… おー、中野友加里すごい。 エレーナ・リアシェンコの笑顔、すばらしい。

姉歯問題雑感

まあサンプロ見たわけですが、なかなか激しいですな。というか宮澤さん痩せ細ったなあ。ガンとかじゃないよなあ。 さて姉歯事件に関しては、たくさんのコメントありがとうございました。だらだらとまたも雑感を述べさせていただきます。モラルハザードの問題…

続き…

http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20051126/p1 思い起こしますた。

今日の「何だかなぁ」

注目の最高裁の判断は6月24日、最高裁第2小法廷によって示された。横浜市中区のマンションの周辺住民が2002年12月、「景観が乱される」などとして、建築確認を代行した民間の指定確認検査機関を相手取り、確認の取り消しを求めた訴訟。検査機関の…

さらばウォークマン

484 名前: It's@名無しさん 投稿日: 2005/11/21(月) 18:17:06 今日、ヨドバシに行ったら、きれいなOLさんが、 「ソニーのiPodは色がきれいね」 って言って、店頭展示品を見てたぞ! このままだと、ポータブルオーディオの代名詞が 「ウォークマン」から「…

救急車雑感

某財務省に行く途中、国道一号線と汐見坂から内幸町に抜ける道路(国会通り)の交差点(財務省と外務省と農水省と経産省に囲まれている)を通るわけですが、先日そこを救急車がサイレン鳴らして通り過ぎたわけです。(ここね。) 一号線の桜田門方面から、お…

ARIA

なんで終電帰りなのに最寄り駅のマンガ喫茶でこんな時間までマンガを読んでいるのか謎ですが。しかも木曜日の夜に。 で、ARIAのマンガを読みました。7巻まで。若干ネタバレ。

政府インターネットテレビ

http://nettv.gov-online.go.jp/ おおお。官房長官記者会見が見られる! ……… …… … どうも現在の記者会見録ベースみたい。一番見たいのは質疑応答の部分なのに…。記者クラブの壁は厚いのか。

あー、ごぶさたしております。 ちょっと出張行ったり出張行ったりしておりました。 まー、とりあえず言えることはですね、坂本真綾「夕凪LOOP」はいいぞ、と。 ハニー・カムいい。 菅野よう子ファンとしては、彼女の作曲でなくなったことはちょっと悲しいけ…

トレンド

「エロカワイイ」よりも「ツンデレ」が先に「来る」のではないか、とか思ったり。 そこらへんどうですか>id:otokinokiさん この場合の勝利条件如何。脈絡なくてすみません。

特別講演会、開催

こんなのやるみたい。 http://www.jinji.go.jp/saiyo/tokubetutanki.htm 申し込み不要なのでとりあえず行くといいんじゃないでしょうか。

秋の夜長に10月新番

はい、というわけであっという間に10月でございます。 前クールは種運命とかみちゅ!しか見ていなかった私も、このクールは気合いを入れていこうかな、と。さんざん厳選してとりあえず三連休で以下の作品をチェック。ガンパレード・オーケストラいかにもアニ…

新世紀エヴァンゲリオン放映開始から丸10年

1995年10月4日、テレビ東京系列で、歴史的アニメの放映が始まった。その名も新世紀エヴァンゲリオンという。 1995年といえば1月の阪神・淡路大震災、3月の地下鉄サリン事件と一連のオウム騒動。バブル崩壊は誰の目にも明らかで、しかし後に「失われた10年」…

ダウンジアンモデルで見る郵政総選挙(下)/やっぱり民主党の位置取りの問題

前回のエントリに対するはてなブックマークでのコメント欄に、こんな声がありました。 rir6 『[★★★]『政党って、ただ票を多く取れば良いんですかねぇ?』』道義的なことはともかく、議院内閣制をとっている以上、分析の対象としての政党は「政権を取るために…

ダウンジアンモデルで見る郵政総選挙(上)/二大政党の政策が似てくるわけ

「わずかな得票で3分の2もの議席を占めるとは、やはり小選挙区制はひどい制度だ」なんてほどのことではありませんが、「政策が似ていて、真の野党がいない」といった批判も聞かれます。これらは、いずれも小選挙区制度を採用する時点でわかっていたことです…

ジョブズ、スタンフォードの卒業式でのひとこま

かんべえさんとこ(9月27日)より。 ジョブズの卒業祝賀スピーチ 2005年6月12日、スタンフォード大学 原文URL:http://slashdot.org/comments.pl?sid=152625&cid=12810404 ありがとう。世界有数の最高学府を卒業される皆さんと、本日こうして晴れの門出に同…

ゲーム内経済学

山口先生が連載開始。ワクワクテカテカ。

NANA

原作を6巻まで読んだ。 矢沢あい作品だということを忘れていた…最初は非常に読むのが大変だったけど、徐々にコマ割なんかもわかりやすくなっていっていたし、ストーリーも(遅々としているが)進んでいるし。 感想としては、思ったよりおもしろいマンガ。山…

(ここには滝川クリステル姉さまがいらはったとおもいねえ)

久々に燃え上がってるなあ

劣化ウラン弾。 役者が豪華。この人とこの人。

カミソリ後藤田、逝く

後藤田正晴氏、逝去。享年91歳。合掌。 この日、後藤田正晴氏が9月19日になくなっていたことが明らかになった。

同類発見

http://d.hatena.ne.jp/japanfoundation/ 国際交流基金の作ったブログです。 これとか、これとか、これはこれは。 中島さん、あなた私の同類と見た。「ややオタク」とか言いながら、エントリのタイトルが「多分、私は3人目だと思うから・・・。」だの「おね…

農林族?

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2005/09/post_b20c.html まだだ!まだ谷津義男先生や櫻井新先生がいる! どーでもいいが谷津先生のサイトのあおり文句がおもしろすぎる。

公務員採用戦線、秋の陣開始してます。

今日の昼間、都内某所を歩いていると、履歴書を持って歩いている学生さんを見ました。むぅ。必死なのはいいが、持って歩いているとしわくちゃにならないかなあ。 で、公務員の採用活動ですが、平成19年4月採用を目指した講演会が開催されます。 http://www.j…

誰か…

誰か「THE DAILY SHOW」の日本版を作りませんか。 「The DAILY SHOW global edition」だけではもの足りません…

祝!日刊ゲンダイ掲載

当サイトが、本日発売の日刊ゲンダイに掲載されました。ライターは音楽配信メモの津田大介さん。「読むサイト」というコラムです。編集部からも事前に丁重なメールをいただきました。ありがたいお話です。(別に事前にご連絡いただく必要もありませんし、悪…

違憲判決をネット選挙活動解禁の足がかりに

いやー、違憲でしたね。 海外に住む日本人の選挙権を制限している公職選挙法の規定が「普通選挙を保障した憲法に反する」として、在外邦人ら13人が、国を相手に選挙権の確認や1人当たり5万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審判決が14日、最高裁大法廷(…

「お嬢様フェイス。」が頭から離れません。

自公で320議席へ

これを書いたときは、まさか自公で3分の2取れるとは思いませんでした… なんだこりゃ。