2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞、披露宴出席の何が悪いのですか?

id:pogemuta:20041030さんとこより。 小泉首相や細田官房長官は30日夜、東京都内のホテルで開かれた福田前官房長官の長男の結婚披露宴に出席した。政府はこの日、イラクでの香田証生さん人質事件で米軍が発見した遺体をめぐって対応や情報が混乱。首相らは…

「香田さん遺体発見?」の報をめぐる大混乱

情報の判断ミスが誤報に 最終確認の詰め不十分 共同通信社はイラク日本人人質事件で30日未明、イラク北部で見つかった遺体について、人質の香田証生さん(24)と断定し「香田さん殺害」との誤報を配信した。政府関係者や与党幹部らの取材に基づくものだ…

イラク邦人人質事件に関する各党の反応

共産党社民党については前述。自民党公明党民主党等の見解は以下のとおり。自由民主党 イラクにおける邦人人質事件に関する党声明 平成16年10月27日 自由民主党 イラクにおいて邦人人質事件が発生した。何の罪もない民間人の人命と引き換えに自らの要…

(ご参考)4月の事件の際の共産党の対応。

こんな感じ。このときは自衛隊の「すみやかな」撤退を主張していた。4月と今回の変化の原因は不明だが、共産党に現実が見えてきたものと期待したい。間違っても今回の人質がお仲間のプロ市民じゃなかったからという理由でないことを信じたい。 イラクでの日…

イラク邦人人質事件、共産党と社民党の対応

さて、なんか知らんが「自分探し」の馬鹿者がイラクでとっつかまったようで。彼は外務省が発した退避勧告をアンマンのホテルで見た上でイラク入りしているので、このような事態になったことはまさに彼の選択の結果であり、リスクを承知してのことだろうから…

はてな、新潟県中越地震への義援金募集を開始

id:hatenacontrib 土曜日夕方に起きた地震について、その夜ユーザーから発せられた要望を受け入れ、日曜日に実行する。この機動力がはてなの魅力だなぁ。 ところで、当然というかなんというか、「台風の義援金も募集してくれよ」といった要望が寄せられた。…

総理は被災地に行くべきか。

これは本当に難しい。以下政治に関心を持つ一市民としてのつぶやき。 まず大前提として、総理は新潟ばかりを向いていられない、ということを確認しておく必要がある(新潟中越地震の被災者におかれては憤慨されるかもしれないが、ご容赦を)。なんせ総理だか…

せっかくの衆院審議インターネット中継、不便になる。

平成12年1月より公開されていたビデオライブラリの公開期間については、平成16年8月6日、議院運営委員会国会審議テレビ中継に関する小委員会の協議により、原則、公開から1年間となりましたのでご了承下さい。 げぇ。やめろよなぁ。どうせ政治家の皆…

こ、これは補正だ… 補正だぞ…

あれ?経産省webサイト繋がらないよ?

経産相、中国大使のEEZ発言「日本を無視した主張」(日経)(TBNより)ということでどんな発言だったのかと思い、経産省webサイト(http://www.meti.go.jp/)を見ようと思ったら、繋がらない。 ひょっとしてどこかから攻撃を受けているとか?(20日午前2…

政治漫画を読む

究極にして至高の漫画マニア・麻生太郎 (政界はマンガだ)。電脳遊星Dより。 麻生太郎さすがだよ麻生太郎。 さて、上級者編に載ってる『永田町ストロベリィ』、一巻は読んだ。つまらなかった。政治云々よりも、少女漫画としてどうか。ただ化けそうな気配は…

政治・経済のわかりやすいサイト

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hmminami/note.htm 高校の政経の「講義ノート」という位置づけ。 先生の見解の全てに必ずしも同意するわけではないが、しかし高校の授業を前提としているだけあって、最低限の情報がコンパクトに、かつわかりやすくまとまってい…

これが宣伝効果

毎日楽しいデイリーポータルZより。女性ライターと67歳の魚屋ベテラン従業員の会話。 ヒデさん「チカコちゃんは結婚はまだなの」 古賀「いやー、まだですねえ」 ヒデさん「やっぱり金持ちがいいよ。10億は持ってないとだめだ。インターネットで働いてるなら…

http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden2005/news/20041016ie22.htm 防衛大学の方が東大よりも成績が悪いのはまずいのではないだろうか。

対決法案

国会が始まったので、対決法案の話など。 国会には山のような法案が提出されます。閣法(内閣提出法案)だったり衆法(衆議院議員提出法案)だったり参法(参議院議員提出法案)だったり。 議員提出法案はひとまず置くとして、閣法の中で与野党が対立する法…

会計検査院を民営化せよ!

いや単なる思いつきですが。民営化は行き過ぎなんで単なる組織改編でもなんでもいいんだけど。 検査官のうち二人は民間企業経営経験者、一人は政治対策で役人。調査官は任期付きで会計事務所なり企業の会計担当のOBとかを連れてくる方向で。無駄指摘額の一定…

一度さぼるとさぼり癖がつく。

最近びびびっと来るネタがない。

社会保険庁はまだずれている。

調達委の設置は、同庁の随意契約をめぐる汚職事件の再発を防止するのが目的だ。村瀬清司長官ら幹部職員計10人がメンバーとして、〈1〉競争入札は1億円以上、随意契約は1600万円以上の案件〈2〉大量購入の出版物――などについて、契約方式や購入数量…