2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茂木外務副大臣のバグダッド再訪記

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/iraq/es_motegi.html PM0:40 検問 米軍の戦車が道路に出て、通行のチェックを行っている。追い剥ぎが出るようになってから多少始めたらしい。唯一の女性スタッフ大石事務官(アラビスト:外務省でアラビア語の専門家のこ…

イラク便り

最後のイラク便り。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/staff/iraq/20031121.html http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/staff/iraq/

もちろん

二人の外交官が死んでよかったとか思っているわけではない。

あえて血も涙もないことを言ってみる。

皆様におかれましては冷静な反応をなさるよう。 イラクで死亡した日本人は、二人の外交官だった。参事官と三等書記官。遠い異国の地で国策に殉じた彼らの無念はいかばかりか。彼らの家族の無念はいかばかりか。 さて、今回外交官が亡くなったことは、政治的…

足利銀行が潰れたり、H2Aの打ち上げが失敗したり、イラクで日本人が殺されたり(書いている時点では大使館員か?と言われていますが)、さんざんな週末でございます。

アクセス解析、してます。

日記の内容や、ページの一番下にあるカウンタからもわかるとおり、この日記はアクセス解析をしているが、まぁそれを注意書きしていないのもなんだかなぁと思ったので、左のサイドバーに書いておく。

昨日のハンセン病についての日記について

さっそく反応をいただいた(id:lovelovedog:20031127#p1)。指摘をご理解いただけて大変うれしいです。webのこういう縦横無尽のつっこみ機能というのは、時にうざったくも感じられ、時に非常にありがたいものですが、結果として思考の高まりをもたらしてくれ…

ハンセン病についての愛・蔵太氏の日記

id:lovelovedog:20031126#p1について。 愛・蔵太氏とは思えないミスというか何というか。もし意図的ならその意図を聞いてみたいところだが。 氏は「相田寓話 (11/19) 熊本のホテルと差別」を全文転載し、「興味深い」としているが、この記事は前提が根本的に…

総選挙の頃からどうしても思い出せなかったもの第二弾「単純提示効果」

チャーチルの言葉に続き、ようやくわかった。 単純提示効果(あるいは単純接触効果)とは、見たり聞いたりすればするほど好感度が高まる、という心理学の話だ。 というわけで、選挙における連呼はある程度意味がある。もちろん、実際にどうなるかはわからな…

各府省の若手職員等に対するヒアリングの結果(概要)について

かなり前のものだけど。行政改革推進事務局資料。ご参考まで。

今日の検索ワード

web

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E9%95%B7%E5%A6%BB%E6%98%AD%E3%80%80%E8%A9%95%E4%BE%A1%E3%80%80%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%80%80%E5%BD%B9%E4%BA%BA&lr= 関係者ですか?

サイバーフォーミュラ新作?

「京大 福田己津央講演会」(シャア専用ブログ)より。 ・今サイバーの企画書作ってる。 どんな新作なんだ…そろそろあすかとハヤトの息子でも出てくるのだろうか…。気長に待とう。

少年非行とマスメディアと漠然とした不安

*人を不安にさせるような悲観的情報が広く流布し,多くの人に受け入れられるのは,すでに前もって人々のあいだに,漫然とした不安が広がっている時である。 *非行が増え,悪質化しているという情報は,↑の不安と協和的であり,それを正当化」あるいは明確…

続・「政治意識」から「情報回路」へ(id:kanryo:20031115#p1)に関して

http://d.hatena.ne.jp/flapjack/20031124#p2 http://bewaad.com/archives/themebased/reflex4.html#Nov2403 取り急ぎクリップのみ。

霞が関の夜

こんな感じ。デイリーポータル@ニフティ。

キーワード「ハンセン病」作成

ハンセン病というキーワードを作成しました。実は私、この病気に関する知見がほとんどありません。とりあえず二つほど参考になりそうなurlを載せておきましたが、是非詳しい方に補完していただきたい。

ハンセン病関連リンク

http://kumanichi.com/feature/hansen/ くまにち.コムのハンセン病特集。特にこれ。 http://www.hosp.go.jp/~keifuen/ 宿泊拒否された菊池恵楓園のサイト。 上記サイト内「御挨拶」には以下の文が。 本園は明治42年に九州七県連合立九州らい療養所として開設…

チャーチルだったか。

「二十歳までに共産主義にかぶれない者は情熱が足りないが、二十歳を過ぎて共産主義にかぶれている者は知能が足りない。」 総選挙が終わってから,こんな言葉があったなぁと思いつつ全く思い出せなかった言葉の答えがここに。チャーチルだったか。いやはや鋭…

かってに改蔵への要望

id:sugio:20030825#p2より。恐るべしはてな伝説。 せっかくだからキーワード作ってみました。

かってに改蔵ファンブック「かってに研究しやがれBOOK」

なんと、『名探偵コナン』、『犬夜叉』、『金色のガッシュ!!』に続いて、『かってに改蔵』のファンブック化が大決定! 「えっ、ほんと? ウソでしょ」と言うなかれ。自民党の公約よりも現実的、民主党のマニフェストよりも確実だ。しかも発売は12月末になる…

羽田空港東旅客ターミナルビル公開 来年中の完成目指す

空港好きな私としては完成の暁には見学に行かねば。

唯一神又吉イエスフラッシュ

TBNより。 は、腹が痛い…。日本ブレイク工業社歌逆回しバージョンに続いてフラッシュで爆笑しっぱなし。

「のぞみ」回復へ向けて、JAXAの思い

id:adramine:20031121#p6より。 日本初の火星探査機「のぞみ」が、このまま飛行を続けると来月14日に火星に衝突することが明らかになり、探査機を運用する宇宙航空研究開発機構(JAXA)は衝突回避の検討を始めた。探査の遂行は絶望視されている。 この…

あなたの眠った妹属性を呼び覚ます。

web

http://demilia.web.infoseek.co.jp/paella_top.html(アップルポップさんとこから) く、くぅ。かぁ!(声にならない悶え)

国の審議会の女性委員、26・8%で過去最高に

福田官房長官(男女共同参画担当)は21日午前の閣議で、国の審議会の女性委員の割合が9月末現在で26・8%に達し、過去最高となったことを報告した。 これやるの大変。審議会本体は○%、その下の分科会は○%、さらにその下の部会は…という風に数値目標…

愛・地球博 リンクポリシー変更

http://www-0.expo2005.or.jp/jp/about_link/index.html ようやくか。問題になってからもう3週間ぐらい?さすがお役所仕事。 id:shibudqnさん、情報提供ありがとうございます。

はてなダイアリーへの要望。

というか要望するまでもなくcssをいじればできたりして。その際は不明をお詫びする。っていうか自分で鯖借りてMTか何かでやれということか。 カテゴリごとのヘッドライン作成モジュールはできないか。 アレです。新聞社webサイトが「社会」とか「経済」とか…

id:nazokingさんのデザインがいい。

はてな有料化をたどっていろいろなダイアリーをのぞいてみたところ、id:nazokingさんのダイアリーのデザインにしびれた。くらくらっと来た。ちょこちょこっと変えて使ってみたいなぁと思いつつ、そういえばcssなんて全くわかんねぇやということに気づき落ち…

昨日書いた文章を朝アップする。

なんでか朝はうまくアップできていなかったみたい。

「政治意識」から「情報回路」へ

id:flapjack:20031120にて11月15日の議論の続き。これも考えねばと思いつつ、オープンソースと政治課程も官僚ゲーム構想も放り出している。考えろ考えろ…。