2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョブズ、スタンフォードの卒業式でのひとこま

かんべえさんとこ(9月27日)より。 ジョブズの卒業祝賀スピーチ 2005年6月12日、スタンフォード大学 原文URL:http://slashdot.org/comments.pl?sid=152625&cid=12810404 ありがとう。世界有数の最高学府を卒業される皆さんと、本日こうして晴れの門出に同…

ゲーム内経済学

山口先生が連載開始。ワクワクテカテカ。

NANA

原作を6巻まで読んだ。 矢沢あい作品だということを忘れていた…最初は非常に読むのが大変だったけど、徐々にコマ割なんかもわかりやすくなっていっていたし、ストーリーも(遅々としているが)進んでいるし。 感想としては、思ったよりおもしろいマンガ。山…

(ここには滝川クリステル姉さまがいらはったとおもいねえ)

久々に燃え上がってるなあ

劣化ウラン弾。 役者が豪華。この人とこの人。

カミソリ後藤田、逝く

後藤田正晴氏、逝去。享年91歳。合掌。 この日、後藤田正晴氏が9月19日になくなっていたことが明らかになった。

同類発見

http://d.hatena.ne.jp/japanfoundation/ 国際交流基金の作ったブログです。 これとか、これとか、これはこれは。 中島さん、あなた私の同類と見た。「ややオタク」とか言いながら、エントリのタイトルが「多分、私は3人目だと思うから・・・。」だの「おね…

農林族?

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2005/09/post_b20c.html まだだ!まだ谷津義男先生や櫻井新先生がいる! どーでもいいが谷津先生のサイトのあおり文句がおもしろすぎる。

公務員採用戦線、秋の陣開始してます。

今日の昼間、都内某所を歩いていると、履歴書を持って歩いている学生さんを見ました。むぅ。必死なのはいいが、持って歩いているとしわくちゃにならないかなあ。 で、公務員の採用活動ですが、平成19年4月採用を目指した講演会が開催されます。 http://www.j…

誰か…

誰か「THE DAILY SHOW」の日本版を作りませんか。 「The DAILY SHOW global edition」だけではもの足りません…

祝!日刊ゲンダイ掲載

当サイトが、本日発売の日刊ゲンダイに掲載されました。ライターは音楽配信メモの津田大介さん。「読むサイト」というコラムです。編集部からも事前に丁重なメールをいただきました。ありがたいお話です。(別に事前にご連絡いただく必要もありませんし、悪…

違憲判決をネット選挙活動解禁の足がかりに

いやー、違憲でしたね。 海外に住む日本人の選挙権を制限している公職選挙法の規定が「普通選挙を保障した憲法に反する」として、在外邦人ら13人が、国を相手に選挙権の確認や1人当たり5万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審判決が14日、最高裁大法廷(…

「お嬢様フェイス。」が頭から離れません。

自公で320議席へ

これを書いたときは、まさか自公で3分の2取れるとは思いませんでした… なんだこりゃ。

総選挙

私が関心があるのは長妻昭だけです。 (1時20分追記) (;´Д`)。branchさんと同じ顔をしてしまう比例復活。うぐぅ。

身分証明書のない社会

日本には、名前と、住所と、「本人」を証明できる、しかも誰にでも使える身分証明書が存在しない。 運転免許証は顔写真入りで、住所と名前が書いてある。だから身分証明書としては非常に有益。しかし、誰にでも持てるものではない。その性質上、ある一定の水…

ガバメントキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!

いや銃の話じゃなくてだな。 株式会社ジャストシステムは、公文書作成用ワープロソフト「一太郎ガバメント2006」を2006年2月より発売する。ライセンス形式で販売され、価格はオープンプライス。対応OSはWindows 2000(SP4以降)/XP。 公文書作成用辞書として「…

続・ハリケーンカトリーナ

今週のニューズウィーク日本版に興味深い記事がありました。混乱するコンベンションセンターやスーパードームの模様もすごいのですが、役人的に興味深いのは以下の部分。 カトリーナがメキシコ湾岸に上陸した29日の朝、空軍予備隊の第920救援隊を率いるティ…

ニュートラ:適性・適職診断

http://www.neutra.go.jp/diagnosis/ go.jpかよ。やってみました。 特に向いている職種は? 会社の総務、事務、人事など管理部門や公務員。スキルを高めれば金融証券関係のアナリスト、ファイナンシャル・プランナー、公認会計士、税理士なども。学校の先生…

ニューオリンズ騒乱・カトリーナの爪痕

スーパードーム無惨。 ハリケーン前 ハリケーン後 「この街では誰もが神様みたいなもんさ。いながらにして、見ることも触れることもできないあらゆる現実を知る……なにひとつしない神様だ」

予算流用例公表

経済産業、財務など各中央省庁は31日までに、計上した予算と執行実績が異なる事業を調べた結果を公表した。3年以上にわたり要求通りに使われた実態が全くなかったり、計上額が過大だったりしたものが大半の省庁で見つかり、公表分だけで80例を超えた。…

STATE of EMERGENCY

いまCNNを見てるんだけど、これはひどいなあ。非常事態宣言ですか。ニューオリンズの話ですが。一度行ってみたい街の一つだったのに。 昨日の映像もひどかった。市街中心部には黒人しかいない。自力で逃げるだけの交通手段と金を持っている人はさっさと逃げ…