STATE of EMERGENCY

いまCNNを見てるんだけど、これはひどいなあ。非常事態宣言ですか。ニューオリンズの話ですが。一度行ってみたい街の一つだったのに。
昨日の映像もひどかった。市街中心部には黒人しかいない。自力で逃げるだけの交通手段と金を持っている人はさっさと逃げてしまい、貧しい黒人だけが残される。

 「警察官までがスーパーの略奪に加わっている」。ハリケーンカトリーナ」の被災で、社会不安が広がる米ルイジアナ州ニューオーリンズ(人口約50万人)から7時間歩いて避難してきた男性が訴えた。人口の1〜2割が取り残されたとみられる市街地の一部では、救援が遅れるなか、略奪や暴行などが起きたという。なぜ「凶悪犯が市を仕切るようになった」(市関係者)とまで言われる状況になったのか。

「市街戦の状態で活動している」と、救援活動を急ぐ連邦緊急事態管理庁FEMA)のブラウン長官は嘆いた。避難者の話によると、商店の略奪は29日の被災直後に始まった。配給がないので食料品などをあさっていたが、他人の車や現金を奪い、住宅にも押し入る強盗に変わった。グループで連携するなど凶暴化。警察や軍への発砲で救援、避難活動を妨げだしたという。「麻薬中毒者が薬が欲しくて犯罪を重ねている」(市長)との見方もある。

同州のキャサリン・ブランコ知事は1日、「ニューオーリンズに到着した州兵300人はイラクから戻ったばかり。彼らは撃ち方も殺し方も知っている」と治安を乱す者に“宣戦布告”した。

こうした無法状態に、カナダ人旅行者は「暴動が怖い。地元民が怖い。銃撃戦に巻き込まれるのではないか」と同通信に語った。子供はもちろん、一般市民も互いに疑心暗鬼になって、恐怖を増幅させている。

ニューヨーク大停電と同じ状況か。あるいは「AKIRA」か「北斗の拳」の世界。公的秩序の維持が不可能になり、実力だけがものを言う世紀末の世界。
ここで安易な比較論やら美徳論を持ち出して、「日本ならこんなことにならない」などというのは想像力が欠如していると言わざるをえない。現代の東京で同じことが起きたら。治安というのは多大な努力によって支えられていることを忘れてはならない(別に警察だけの話ではない)。