ガバメントキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!

いや銃の話じゃなくてだな。

株式会社ジャストシステムは、公文書作成用ワープロソフト「一太郎ガバメント2006」を2006年2月より発売する。ライセンス形式で販売され、価格はオープンプライス。対応OSはWindows 2000(SP4以降)/XP。

公文書作成用辞書として「ぎょうせい公用文表記辞書」を搭載し、公用文ルールに基づいた入力支援を行なう。また、文書校正機能利用時も、スペルミスや表記ゆれなどを公用文表記基準にあわせてチェックできる。

branchさんのところ(9月10日)より。あれ。branchさんのところの記事を日付単位で参照するにはどうすればいいんでしたっけ。(追記。branchさん、わかりました。ありがとうございました)
ぎょうせいの例の辞書も標準搭載で、一年生が係長から漢字の用法について詰められることが少なくなるかどうか。いや最後はいずれにせよ要確認だけど。
あと、「合議」をちゃんとATOK標準で変換してくれるとか、法制局での読み合わせに使うような読みによる変換(「ていめる」->「定める」、「きさだ」->「規定」等)もサポートしてくれたらうれしいかも。いや本当に必要かといわれればべつにーといわざるをえないけど(笑
ところで本製品搭載の辞書は新公用文用字用語例集を下敷きにしていると思うんだけど、これって旧総理府の編纂になるものなのよね。権利関係の処理はどうなっているんだろう。

(参照:一太郎!一太郎!一太郎!