ハルヒはいじめられっ子

若干ネタバレ。


















涼宮ハルヒの憂鬱のアニメ版は、今クール最大の、そして近年まれに見る収穫だと思う(アニメを楽しんでみている人は、原作を読まない方がいいと思う)。一連の「涼宮ハルヒの憂鬱」の最終話について、「続きはDVDでね」とかやらない限りにおいて。で、見ていて思った。
80年代か90年代前半だったら、アニメのハルヒって完全にいじめられっ子キャラだよね。クラスメイトとの関係で。今週の「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳ」冒頭での朝倉との会話シーンの描写を見てそう思った。(原作では変化していくけど)
現代においてそれは「セカイ系」の名を得るけど、基本的なノリは十二国記の中嶋陽子なんじゃないか。あのシリーズの冒頭における陽子と今のハルヒがなぜか重なって見えた。ハルヒは陽子の夢を見ている。