1127見解の解釈

id:wushi:20031229#p3さんとこで。
私も、id:hatenadiaryにおける見解は利用規約やヘルプを明確化するもの・確認するもの(言うなれば法令に対する役所の通達的なもの)と考えています。wushiさんご指摘のとおり、いずれにせよ1227見解によってされに解釈が明確化されたので、本件はスミですね。
「以下、メモ」の点について。
いままでのはてなダイアリー日記の意向を忖度するに、wushiさんの「中間的」解釈を私も支持しますが、実のところ、ここの解釈は明確化したくないと思っています。これはアダルトにも言える話ですが、アダルトだからといって「飯島愛」や「チャタレイ夫人の恋人」のキーワード化が認められないようなはてなになって欲しくはないし(別に運営側から禁じられているわけではないですが)、また非名詞キーワードでも思わず「にやり」とするようなものがなくなって欲しくはないのです(例:「へぇ」。へぇについては一応「新国際基準」ということで名詞的ですが、こんなのはへりくつに過ぎません)。
この話をし出すと、「はてな内部での特別な意味・機能」というのはどういうことかという解釈をしなければなりません。いや、そもそもこの文言はid:mittyさん発案のものを借りてきたもので、この文言の使用自体、情勢に応じて当然今後も議論があり得るところです。
とするとやっぱり最後は「まぁお互い大人なんだから、そこはぼちぼちやっていきましょうよ」という身も蓋もないことになってしまうのですが、大人でない人がいるから困ってしまいます(もちろん実際の年齢のことを言っているわけではありません)。