皇太子殿下記者会見一問一答

この15年をみてみますと、世界はもとより日本も大きく変わってきています。公務というものは、私はその時代時代によって変わってくるものだと考えます。

国際化の中での日本が変わっていくのに伴って、新たに私たちが始めるべき公務もあると思います。前の時代からの公務も大切にしなければいけないものもありますが、そのあたりを整理して、今の時代にあったような形で、新たに私たちでできる公務も考えていくことができればと思っています。

もう一度長い目で、本当に皇太子として、今どのような公務を、そしてどのような形で果たしていくべきか、宮内庁も含めて真剣に考えていただきたいと思います。

これってどういうことなのかなぁ。