非常に気になる。

マンガやアニメを見ていて、以前からものすごく気になってしょうがないことがある。それは男性用スーツの襟の書き方だ。

具体的に申し上げるならば、襟ってほら、二分割されてるでしょ。「1」の部分。ちょっと矢印届いていないけど。
正しい襟の図

すいませんね、絵心のないお見苦しい絵で。マウスで絵を描いたのなんて大学の講義の時以来だ。
で、この分割ラインの位置の話。ここは、ご自分や皆さんの周りにいらっしゃるスーツ着用の男性を見ていただければお分かりのとおり、シャツのカラーのラインよりも上に来なきゃいけない。シャツのカラーのラインって変な表現だけど、上の絵の「2」の部分。例えシャツがワイドカラーであっても、スーツの襟の分割線はシャツのカラーのラインより上に来るはず。

ところが、マンガやアニメでは結構これがちゃんと守られていない。つまり、
間違った襟の図

こんなんなっちゃってる。これって結構みっともない絵柄になるので、ちょっとやめてほしいと、ガンスリンガーガール第3巻を読みながら思った。
なおスーツの襟の部分に関し、ガンスリではきちんと表現している部分もあるし、ルーズになっている部分もある。