2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宅間守、その軌跡

http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2001/osaka/rightmenu/nerawareta/sangeki-01/ どこで見つけたか忘れたが(カトゆーさんとこだったかな?)、秀逸。 こういうふと見つけたいい記事・サイトをぶわーっと保存しておけるようないいソフトはないか<−ベクタ…

この赤字をどうするか

id:ryokusai:20030830#p2さんとこの指摘。実は私もそんなに経済のことを勉強したわけではないのでコメントしにくいのだが、まぁこれだけまた赤字国債発行するって言っているのに市場があんまり反応しないというのはどう解釈するかなぁ、と思います。わからん…

タイトル変えてみた。

やっぱり小役人ですから。へぇ。

ガンダムSEED

なんか生でみたの2回目ぐらい。 面白いじゃない。大方の予想を裏切ってフレイ様は今回は死ななかったみたいだけど、戦闘シーンも濃かったし、そのあとの人間ドラマもテンポよくてよかった。

若人あきら、失踪の真相?

http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0308/29_01/index.html びっくり。なんというか、びっくり。

天下り役人のその後

同じirotaさんとこの日記にて、天下りした役人はどんな気持ちで働くのだろう、との疑問が。 私はまだ天下りしていないので(笑)彼らの気持ちはよく分からないが、ただ生き生きしている人が多いような気がする。なんか適当な財団法人あたり(業界団体とか)…

天下りは公務員人件費の削減に繋がるか

id:irota:20030829さんに大変いい御指摘をいただいている。 特殊法人・公益法人への天下りが、何故公務員の人件費の節減に なるのだろうか。 一般会計にしろ、特別会計にしろ、結局賃金の出所はひとつ(国家予算) なのであれば、実質的な人件費は変わらない…

よつばと!買ってきた。

日土地ビルの本屋で見つからなかったので、銀座のブックファーストで買ってきた。ブックファーストできて非常に便利。

今日はしらふだす。

諸君ごきげんよう。バーチャルネット総統、有紀17才である。tencaをとろう!内田の野望。しらふですが当分タイトルはこんな感じで。ああ、どんどん色物日記になっていく… t88uさんやらmittyさんやらかみさまやらにコメントをいただきまして。これからも淡々…

フルメタル・パニック!ふもっふ

むしろこっちの方が萌えた。菊池志穂声で「おまえを殺すっ!」なんて言われた日にゃぁもうねぇあんた!! 間の取り方とかちょっとした演出とか、不満な点はあるものの、最大の問題はどこまでこのクオリティーを維持できるか。来週から死んだりして。

おねがい☆ツインズ感想

id:aoiyotsuba:20030828さんのご期待に応えて(笑)。そろそろ酒が抜けてきていやーーんな感じだけど。 ちょっとくどすぎ。モノローグでつなげすぎ。Aパート終わったところでなんかため息が出ちゃった。 恋愛同盟というのは非常に萌えるシチュエーションだが…

民主党、省庁幹部を政治任用するぞゴルァ

民主党は二十七日、次期衆院選後に政権を獲得した場合の組閣の基本方針を固めた。現行の十七の閣僚数は変えず、岡田克也幹事長を無任所か内閣府担当大臣で入閣させるほか、衆参の国会対策委員長を内閣府副大臣に起用、内閣として国会対策を行うことが柱。こ…

まだまだ届くよsobig

web

なんかさぁ、singtel.comからそびぐメールが届いたよ。singtelってシンガポールの電話やさんじゃない?電話やさんって最近はIT企業じゃなかったっけ。どーなってるのよ。

また朝日か…小泉総理の「宅間裁判」評

短い記事ですから全文引用します。 小泉首相は28日昼、宅間守被告に死刑判決が出たことについて「これは当然だと思いますけどね。あのような残酷な行為をみれば、亡くなられたお子さんたち、本当にかわいそうだね。ご家族の方たちも、大変な悲痛な思いだと…

巻頭言

今日もしこたま酔っぱらっているが…。酔っぱらいの戯れ言だと思って読んでくださいな。 refererたどっていけるBBSでまぁ批判されているわけですよ。私が。そりゃ確かに鼻につくだろうしむかつくでしょうよ。官僚というのは。ただね、脊髄反射で意見を言うの…

今日の日記は。

色々書こうかと思ったけど、PCの深刻な不具合解消で気合いを使い果たしてしまったので、これにて終了です……

最近の日記の傾向

かみさま(http://d.hatena.ne.jp/yhvh/20030827#p1)及びaoiyotsubaさん(http://d.hatena.ne.jp/aoiyotsuba/20030827#p2)から同様の御指摘を…。 いやぁ、職業病なのか、やはり「無謬性」を知らず知らずのうちに実現しようとしているのかな。私。昨日の日…

一太郎バンザイ

>bewaadさま そうか…wordでも法律作業できるのか…いままでできないものだと思っていました…なんでだろ。 まぁしかし過去の遺産が一太郎なので、そのひな形の流用を考えると引き続き一太郎かと。word推進官僚云々言っていてこのていたらくですよ(笑) >id:br…

なくせ天下り?探偵ファイルの記事より

ReadMe!でトップをひた走る探偵ファイルにこんなこと書かれちゃ黙っているわけにはいかない。webの片隅で、細々と問題点を指摘しておこう。また論争の種だなぁ(笑)。 天下り役人の給料は、国民の税金(厳密には税でない、各種隠された出費を国民は強いられ…

高木浩光さんの日記

id:yhvhさんにもご紹介いただいた。ここの日記は非常にターゲットが明確で、しかもリアルワールドでもある分野の権威者であることから、時々チェックしている。 が、寝不足の頭で見るには内容が高度でちとつらい。 高木さんは経産省傘下の独立行政法人・産業…

リリやん

http://pure-c.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/oekaki/bbsnote.cgi?fc=repost&l=667 爆笑。LLLonlineさんところから。

万景峰号のこと。

言い出すと止まらなくなりそうなので一つだけ。 国交省は、同船側に是正計画の提出を求めており、計画内容を調査した上で必要な工事や装置購入の手配を求めていく。24時間態勢で是正計画が出されるのを待ち、提出され次第、検査官が船を訪ね、必要事項を確…

続PDF、そして活字の優位性。

http://d.hatena.ne.jp/mitty/20030823#p3に関して。 改ざんのしにくさ、というのはあるものの、今の霞が関が電子的改ざん防止にどれぐらい気を配っているかというと…うーむ。 公文書といえば、ワープロ専用機すらなかった昔には、その作成は当然「和文タイ…

隣の芝は。

web

加野瀬さんとこにあるweblogツールリストを見ていて、ふと自前の(はてなでない)webサイト構築、ということが頭をよぎった。 かっこよさげだしなぁ。 しかしはてなは「キーワード」というすばらしい機能があるし、これのおかげでこの日記がネットの大海に沈…

役所デフォルトワープロソフト(g_ringさん、id:branchさんの、id:kanryo:20030824へのご意見およびid:ryokusai:20030824#p3さんとこに関連して)

霞が関において一太郎はまだまだ現役。国産ソフトウェアを使いたい某省の陰謀じゃないかと思うほど。私はword推進公務員総連合に属しています(今結成。構成員一名)*1。民間企業とやりとりする時に不便なんだもん、一太郎だと。公文書も極力ワードで作って…

メモ id:rain1:20030823#p8さんとこから

http://papers.ssrn.com/sol3/papers.cfm?abstract_id=294828 読む。

無断リンク・PDFのついで「htmlメールについて」

web

私はhtmlメールに対して生理的嫌悪感とも呼べる感情を持っている。みなさんの感触はいかがか。

http://d.hatena.ne.jp/yhvh/20030824#1061686998 恋の情景。しばらくこんな気持ちを忘れていた。

取り急ぎ順不同で返信

id:yhvhさま(id:kanryo:20030823に対するコメントに対して) 無断転載はまぁダメですな。しかしたまに思うのです。日々流転するweb世界。(特に新聞社サイトでは)すぐになくなってしまうようなwebページを、自分のページでコメント付きで保存兼紹介してお…

週末には実りの多い議論。

皆様からたくさんの反響をいただいた。ありがたい。本来ならどんどん返答して週末の間に議論が深められれば面白かったのだが、土曜の午後から今の今まで(現在22時)長野の木崎湖に行っていたのでフォローできなかった。木崎湖に何しに行ってきたかといえば…