役所デフォルトワープロソフト(g_ringさん、id:branchさんの、id:kanryo:20030824へのご意見およびid:ryokusai:20030824#p3さんとこに関連して)

霞が関において一太郎はまだまだ現役。国産ソフトウェアを使いたい某省の陰謀じゃないかと思うほど。私はword推進公務員総連合に属しています(今結成。構成員一名)*1。民間企業とやりとりする時に不便なんだもん、一太郎だと。公文書も極力ワードで作っていたり。
しかし私が書類を出す先が一太郎指定をしたりしてくる場合もある。私が民間企業とその部署との間になっている場合、やむなく企業側に「ごめん。一太郎でやって」と言ってみたり。まぁ役所とたくさん文書をやり取りするようなところは一太郎を持っているが、いちいち買わせていることには変わりがない。
しかし普段はともかく、法律の作業をする時には一太郎必須。
そうそう、id:ryokusaiさんも採り上げていた「鋼鉄の少女たち」、私も先週末表紙買いしちゃいました。結構質の高い物語だったので収穫収穫。

*1:MSが好きとか嫌いとかそういうわけではないけれど