官僚の名刺は自腹

ご無沙汰しております。ちょっといろいろありまして。予算の話についてはまた別項にて。
今日のトリビア。中央官庁は名刺を支給してくれません。名刺代も経費で落ちません。
役人から名刺をもらったことのある人はご存じだと思いますが、名刺のデザインが人によって違います。これは各人が勝手に名刺を注文しているから。
市役所や県庁では対外イメージを考えて統一性のあるものにしていると思うけど、中央省庁はまるでそんな考え方がない。
思うに、別に自分から売り込んでいかなくてもいい商売だったし(椅子に座っていれば相手が役所に来た)、業界だけを相手にしている分には相手方は○○課の××さん、ってわかっているから名刺をまく必要がない。
ところが今はそんな時代じゃない。というわけでようやく一部の役所では経費で落ちるようになったり、あるいは「名刺作成機」を導入して自分で作れるようになっていると聞きます。
早いところ全面的に支給して欲しいわぁ。