PDF多用

これもbewaadさんからの指摘。やっぱりhtmlよりきれいに見えるからじゃないですかねぇ。役人がこだわる「様式」や「書類の美しさ」(せっかくワープロできれいに作ったのだから…)をうまく表現できる媒体ですもんね。PDFって。しかしhtmlバージョンも用意しておくべきだよなぁ。
役所の文書の美しさ、で思い出した。役所の文章って「○○について(タイトル)」のあと改行右詰めで「平成○年○月○日」、改行して「○○局○○課」と続くが、その「年月日」と「課名クレジット」を均等割付で同じ幅にしろ、といわれた時、就職したばかりの私はえらく驚いたものだ。確かに見栄えはいいが、手間がかかる。これがお役所仕事という奴か。