2003-07-31から1日間の記事一覧

お役所用語の基礎知識(2)「トオリ」

山手通りとか明治通りといった道の場合は「通り」と書く。 「御指摘のとおり」「法律の条文どおり」といった場合は、「とおり」とひらがなで書く。 なんでかは聞くな。

デモ行進の話、続き。

id:aoiyotsuba:20030729#p1さんのところでコメントをいただいている。 御指摘のとおり、この日記ではあまり他者に対する配慮をしていない面がある。こんなことを公の場で言ったら首になるよ、みたいなことも書いている。aoiyotsubaさん御指摘の日記は、たし…

役者不足、役不足

id:junx:20030731#p2さんのところから。 私は、役不足については誰かが間違って使っていたら機会があるかぎり注進申し上げることにしている。ただ、最近自分の中でも微妙になってきた。役所でも、上の方の古い人間(当然役者不足・役不足の違いをわきまえて…

ステルヴィア18話

冒頭シーン、ウテナかと思った(笑)。 さて、「壁」にぶつかり、「孤独感」にさいなまれるしーぽん。何らかの弾みで超光速機動に入ってしまって浦島効果でますます孤独になる、というストーリーはありきたり?

一生ずっとフリーター可能なのか 第一世代は崖っぷち(カトゆーさんとこ経由)

好きなときに眠り、好きなときに起きる。そして、「本当にやりたいこと」を探す。それが自由だと思っていた。しかし、いつまでたっても「幸せの青い鳥」は手に入らない。それどころか、姿さえ見えはしない。いつまでこの生活を続けていけるのか。 そう考える…

キーワードツリー、廃止

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030731#1059625659 うーむ、思い切ったな。次はキーワードにすべき単語についての共通理解形成が重要。 キーワード作成ガイドラインを活性化させるか… 追記: http://d.hatena.ne.jp/hirusai/20030731#1059656453 多く…

キーワードツリー、なくなっちゃった。

長野行き、企画中。マジ。