ネット右翼雑感

語られ尽くされたような気がするけどその語られ尽くされたテキストを読んでいないので今さら雑感。
最近某ダイアリーを読んだときにも感じたんだけど、「ネット右翼」(あるいはネットウヨ)を「左翼」的な立場から非難する人は、その「ネット右翼」の活動原理が「左翼」(またはサヨク、サヨ)と同じだと思っているんだなあ、と思った。つまりどこかに「活動家」がいて、彼らが大衆を扇動し、大運動に持ち込んでいる、と。そして「活動家」はプロ市民なので、プロネット右翼を想定するのではないかと。まあ「プロネット右翼」がいないとは断言できないんだけど、かといって「いるのでは」というのを根拠にして陰謀論的にやるのはいかがなものかなあ。
と思っているとこんなの見つけた。
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0617/special.htm
なるほど。一つ指摘するならば、「市民運動社会」にしろ、主導する人間がいないと盛り上がらないので、その点「官僚的エリート主導社会」と変わらないような気もする。政治学ではいずれにせよ「政治エリート」として扱っていたような。
http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050823#p01
これも大変参考になる。マスコミも「政治エリート」。