超法規的措置?

# kyotoshimin 『官僚、政治家、警察官等の子供で特別扱いされたっていうのなら怒りますが・・・無駄遣いと言っても接待費なんかとは違って民間人の為に使ってるしねぇ・・・ここは伝家の宝刀「超法規的措置」ってやつで手をうつ・・・ってのはやっぱ駄目っすか?w(もしよろしければ、超法規的措置についてコメント下さい)』

接待費」が無駄遣いという認識はぜひ改めていただきたいとおもうのですが、それはそれとして。
超法規的措置」は「超法規」であるが故に法律で規定されていませんが、私は、コレの判断が出来るのは総理、または大臣しかおらず、役人がやってはいけないことだと思っています(大臣や副大臣が事故で欠けたというなら別ですが)。
役人は、法律で書かれたこと以外できません。憲法と法律が与えた縛りです。よってなんか「危なっかしいこと」をやろうと思ったら、ひたすら法律解釈をこねくり回して「超法規的措置ではなく、法律に書いてある措置ですよ」と主張します。
今回の件は、制定時や改正時に常に問題になってきた「警職法」です。特にこういう政治的論争含みの法律について、役人が超法規的措置を言うのは問題だと思います。