状況開始。

ここにいらっしゃる皆さんの中には、アニメが好きな人も嫌いな人もいると思うが、嫌いな人でもこのご時世、機動警察パトレイバー2 the MovieASIN:B00012T0IK)は見てほしい。(こういうときキーワードって便利だね。機動警察パトレイバーの文字をクリックすると説明が読めます)
ご存じない方のために少し解説しておくと、パトレイバーは88年頃からマンガ、アニメ等でメディアミックス展開された作品で、20世紀末の日本が舞台(もう通り過ぎてしまったけど)。レイバーと呼ばれる作業用ロボットが普及し、それを用いたレイバー犯罪が多発するようになったため(レイバーを使ってATM強盗、ってのはそののちショベルカーを使って実現された)、警視庁はパトロールレイバー、パトレイバーを導入した。そのパトレイバーを操る警察官たちのお話。マンガ、テレビシリーズ、OVAシリーズ、3作の劇場版と、どれを見てもはずれがない。
パトレイバー2は劇場版第二作目の作品で、カンボジアPKOに派遣された自衛隊のレイバー部隊が現地武装勢力の攻撃によって壊滅するシーンから始まる。
レンタルビデオやさんにおいてあると思うので、是非ご覧いただきたい。