深夜も踊る大捜査線2ミタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

映画カテゴリでいいよね。テレビだけど。
さて、上記のようにフジテレビをこき下ろしたあとで恐縮だが、たった今「深夜も踊る大捜査線2」の第一話を見た。
踊る大捜査線はご存じのように、本庁と所轄の軋轢を中心とした人間ドラマを描く異色の刑事ドラマであり、その監督・脚本には「機動警察パトレイバー」や「新世紀エヴァンゲリオン」が多大なる影響を与えたことが知られている。
その劇場版第二作とあって、私の期待はいやがおうにも高まっております。予告編も流れていたが、(あの女性管理官はよけいだと思うが)今回も青島と室井さんはなかなかの対立関係に入ってしまうようで、楽しみである。
踊る大捜査線の話をし出すと、劇場版第一作の方で室井さんへの降格処分はあり得ないとか、新城管理官の「入試で遊ばず、死ぬ気で勉強しておいてよかった」発言に対する所感など、様々語らなければならないことがあるような気がするが…。