民主党は詐欺師か?

  まぁ民主党は詐欺師といわれてもしょうがないわけで。愛・蔵太さんところで面白い表現を見つけた。

今回の民主党の選挙前・選挙後の行動は、「一億円集めていただいたら子供の命を救います」と言って募金をしておいて、「一億円集まらなかったので、この話はなかったことに。でも集まったお金はいただいておきます」というようなものだ、と言っていたサイトがありましたが(すみません、どのサイトだか分からなくなりました。教えていただけるとリンクさせ直していただきます)、まったく同感です。
  実感としてはそんな感じ。

ただ、選挙結果に関しては、(元記事を見る限りマスゴミの印象操作はばりばりで、注意すべき点も多いけど)あながち躍進が間違いというわけではない。 第一現に議席を増やしているじゃないか。それに、小選挙区制度ってのは、その定義からして中規模・小規模党だったかつての民主党自由党にとっては不利であり、二つの党が合併できたことこそが現民主党首脳陣の功績ではないだろうか。