テレビのニュース番組について

TBSが騒がれているが、個人的には(NHKを除けば)フジのニュースに好感を持っている。


今までで一番好きだったニュース番組は10年ぐらい前にやってた「ニュースcom」の初期。木村太郎青嶋達也山口美江のゴールデントリオの頃。23時からわずか二十数分でニュースをコンパクトにまとめていた。あとに「プロ野球ニュース」が控えていたからスポーツ報道は一切なし。だらだらと特集を流すこともなし。まぁ最後の木村太郎のだじゃれはご愛敬(アレが快感になってくるから怖い)。COMPACKはよし。


当時の23時のニュース(今日の出来事とNEWS23)の基本フォーマットが「トップニュース」「準トップニュース」「特集」「スポーツ」「その他のニュースをフラッシュで」「天気」(スポーツとその他のニュースは逆だったかも)であり、NEWS23に至っては悪名高い多事争論までついてくる。「特集」なんてほとんどいらないし、ましてやキャスターの意見なんか聴きたくない(その意味で木村太郎のコラムは余計だったが)。そういう人間にとって見ればコンパクトなニュースcomはありがたかった。


ニュースを読んでいるときも一定のBGMを流すという野心的な取り組みも評価できた。


ああいうコンパクトなニュース番組がほしい。もっともそんな時間には家にいないんだけれども。


え?WBS?独自路線でいいじゃない。


(検索したらhttp://piza2.2ch.net/tv/kako/998/998279768.htmlを発見。たどっていくと懐かしさで涙が出た。復活キボンヌ。)


http://homepage2.nifty.com/newnew/com/index.htmlより、「ニュースを読むときは「チャラン♪」で始まるテーマ曲、VTR中は「ペコンポン…」というミステリアスな曲が流れていた。」 ペコンポンだよそうだよ。モニタの前で大爆笑してしまった。ちなみにニュース番組のOP曲で一番好きなのはジョン・ウィリアムス作曲NBCニュースのテーマ。アメリカに旅行して初めて見たときには感動してしまった。)


http://lovenews.web.infoseek.co.jp/ このサイト最高。昔のFNNスピークのOPなんて燃えるものを感じるね。)


(ニュース番組のOPで好きなのは、http://lovenews.web.infoseek.co.jp/movie/nhk/nhk.htmlにある93年4月のころのOP。勢いがいい。ちょうどこのころ、世間の時流から数年遅れて我が家のテレビが29インチステレオテレビになり、迫力の重低音に感動したものだ(それまではまさにサザエさんに出てきていたような東芝の木目調テレビだった)。次のOP曲はおとなしめだったのでがっかりした記憶が。NHKもおとなしいのばっかりじゃなくこういうのにチャレンジし続けてほしい。)


(ニュースで感動といえば初めてブルームバーグニュースを見たときも感動した。どうやったらあれだけの情報量を消化できるのか不思議に思ったものだが、別に全部消化する必要はないんだよなぁ。)


(あーだめだ。上記サイトむちゃくちゃはまる。JNNお昼のニュースのとニュースコープのOPも涙ものだね。そういえば報道のTBSなんていわれていたわな。あれはどこへ行ったのか…。)