スターウォーズキッド、両親が同級生を提訴

ケベック市のティーンエージャー、ギラン・ラザくんは「ライトセイバー」にみたてた長い棒を振り回す自分の姿をこっそりビデオに撮影したが、同じ学校の生徒がそれをネットにアップロードしたため、世界中から物笑いの種になってしまった。 ギランくんの両親は現在、ビデオをデジタル化して公開した同級生4人の家族を相手取って、およそ1940万円の損害賠償を請求している。ギランくんはひどい屈辱を受けたために精神科の治療を受けており、この傷が一生、消えないかもしれないと両親は主張している。

私もあれは見た。確かに面白いが全世界に知られてしまったことを考えると、少年の心の傷はいかばかりか。たかが高校生でもネットを席巻できるこの技術進歩の恐ろしさよ。