コメント欄の設定変更について

本日、コメント欄の設定を変更しました。今まではどなたでも投稿いただけたのですが、当面、はてなユーザーのみコメントできるようにしました。
扱っている話題が話題でもあり、より多くの方のご意見・ご感想・ご批判をいただきたいと考え、今まではどなたでも投稿できるようにしていました。時に痛烈なご批判をいただいたり、閲覧者間で論争が起きたりと、非常におもしろいコメント欄になっていて、私のエントリよりもおもしろい論争が繰り広げられることもしばしばでした。政治的な話題が多い本サイトでは、匿名で参加できるというのも魅力だったのではないでしょうか。
ところが、7月上旬あたりから、主に「ない」と名乗る人間による荒らし行為が目立つようになってきました。本件に関しては、「ない」が使っている通信サービスの提供者である株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下、「ドコモ」という。)に対処を要請してきましたが、全く対応がなされなかったため、はてなユーザーのみコメント可という設定に変更したところです。非常に残念でなりません。

荒らしの開始と対応

発端は6月下旬か7月上旬ぐらいと記憶しています。「ない」あるいは「nai」と名乗る人物から意味不明のコメント、コピペを用いた連続コメント等が投稿されるようになりました。誰がどう見ても荒らしなので、どうしたもんかなあと考えた結果、最初の頃は削除していましたが、その後とりあえず放っておこう、飽きるかもしれないし、ということにしました。
しかしながら荒らし行為は止まず、ますますエスカレートするばかりでした。特に最近は、「周りが静かになった酒」等の名前で、「共産党宣言」の研究論文を数回コピペしたものをコメントとして投稿するという、なんだか笑える暴挙に出ました。これはおそらく仕様なのでしょうが、ある一定の文字数を超えたコメントは、投稿してもコメント欄に反映されないようです。しかしサイドバーにある「最新コメント一覧」には表示されてしまいます。コメント欄に反映されないため当該コメントを削除できず、しかも一覧には表示されるといううざい状況になっていました(これについてははてなアイデアで要望済)。また、最近の私のエントリを、所々文字を抜いてコピペするという意味不明の荒らしも行うようになりました(荒らしに意味を求めてはいけない!)。
さて、アクセス解析を見てみると、当該ユーザーはどのコメントにおいても*.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jpというリモートホストから接続していることがわかりました。moperaのサービスを行っているのはドコモですが、ドコモのサイトを見てもこのような場合どこに連絡すべきか書いてありませんでした。しょうがないので、whois情報に記載されているアドレスにメールを送ることにしました。

ドコモの対応

長くなりますので、別項にて。結論だけを言えば、何ら有効な対策はしていただけませんでした。

はてなへの要望

となると、私の方で自衛をしなければならないという話ですが、アクセス制御やコメント拒否の設定に関しては、はてなは貧弱といわざるを得ません。かなり以前から(遅くとも2003年の下半期から)IPアドレスリモホによるアクセス拒否・コメント拒否を実現してほしいという要望がありましたが、現在でも全く実装されていません。今あるのは「コメント拒否ユーザーの設定」ぐらいですし、これを実効あるものとするにはそもそもコメントできる人をはてなのユーザーに限定する必要があります。
以上の理由から、コメント欄の設定を変更したところです。
繰り返しになりますが、アクセス制御・コメント制御機能の充実についてはかねてから要望されてきました。そしてそれが実装されないがために、荒らしに対抗できず閉鎖したダイアリーをいくつも見てきました。今回はてなアイデアを用いて要望しましたが(idea:4800idea:4885)、これまたはこれに近いものが実装されるようお願いします。また、コメント欄を閉じても、過去のコメントが消去されないような仕組み(idea:2202)もお願いします。>id:hatenadiary