荒らしをしたい人は、ドコモのサービスを使え!

上記エントリに関し、ドコモの反応です。とりあえず、なんとかしてくれということでドコモにメールを送りました。
メールの内容は単純です。私のサイトが荒らされている、ついてはアクセス解析等のデータは提供する用意があるので、荒らしユーザーを特定し、注意をしてもらいたい。それでも荒らし行為がおさまらないようなら、接続停止等の処分を行ってもらいたい。
一度返答がありましたが、到底納得のいくものではありませんでした。よって再度、きちんとした対応を求めるメールを送りました。
帰ってきたメールの趣旨は以下のようなものでした。曰く、

  • 通信の秘密の保護のため、通信ログの調査は相応の理由(警察などの捜査権を有する機関からの依頼等もしくはドコモとしての正当業務)でなければ、これを行うことはできない。
  • ドコモは「荒らし」「煽り」を判断する立場にない。法律などで一定の判断基準などが明示されていない以上、ドコモでは通信ログを確認したり、警告するなどの措置を行うことができない。

ということでした。
うーん、どうしたものか。追加してまたメールを送ってみました。例えば2ちゃんねるからの荒らし行為の連絡を受けて、迷惑行為を行ったユーザーに警告を与えているようだけど、それはなぜか、と。
すると、このような返答が返ってきました。

  • あれは荒らし行為ではなく、2ちゃんねるにおいてmoperaが規制対象になったため行ったもの。
  • 規制が継続すれば、moperaサービスへの社会的信用が低下する等の影響があるため、警告を行った。

ということでした。
要は、荒らし行為自体が問題なのではなく、2ちゃんねるから締め出される原因を作った、ということ。つまり、mopera外部へはいくらでも悪さをしてもいいが、その他のmoperaユーザーやドコモが迷惑を被る事態は許さん、ということでしょうか。ドコモは一通目のメールにこう書きました。曰く「秩序あるサービス提供へ向けて努力して参る」と。その秩序はインターネットの秩序ではなく、ドコモなりの秩序なんでしょうね。なんなんでしょうね。
というわけで、荒らし行為が法律やその他行政のあるいは業界団体のガイドラインで定義される予定はしばらくはないでしょうから、ドコモは荒らし行為に対しては(ドコモに被害が及ばない限り)全く対応がとれないみたいです。荒らしをしたい人はドコモの通信サービスを利用するといいですね。
(参考)プロバイダ別対応一覧(悪徳商法マニアックス)