ゴールデンウィーク特別企画!親子で楽しむ役所のサイト!

……のはずだったんですが、いつの間にかこんな時期に。あれぇ。
官邸の官公庁リンクページからたどっていろいろ見繕ってまいりました。たぶんまだいっぱいあると思うけど、とりあえず各省庁のトップページからすぐいけるところのみ。各省庁の皆さん、情報提供求む(特にゲームの類)。
なお、このサイトがキッズgooにフィルタリングされている件については気にしてはいけません。
なお下記のサイトのうちいくつかは、いきなり音が出るので注意。

公正取引委員会

http://www.jftc.go.jp/child/index.html
子供に独禁法を教えるのはちょっと大変そう。

防衛庁

http://www.jda.go.jp/j/events/kodomo/index.html
このツアーは参加してみたい。

金融庁

http://www.fsa.go.jp/syouhi/syouhi/kurashi/index.html
小学生向けとのこと。残念ながら萌え絵じゃない。
http://www.fsa.go.jp/fukukyouzai/index.html
中高生向け。

財務省

http://www.mof.go.jp/kids/top.html
ご存じ「ゴーゴー!ふぁいなんす☆タウン」だ!

国税庁

http://www.nta.go.jp/category/gakusyu/nintama.htm
忍たま乱太郎」を起用。版権キャラクターの採用はここだけ。さすが金持ってるな国税庁
ゲームの内容はおもしろいけど、音楽がないのはさみしい。この点は本省の「タウン」の方が上か。

農林水産省

http://www.maff.go.jp/child/index.html
関係ないけど農水省を「まふ」と呼ぶと、なんだか「通」な感じがします。外務省は「もふぁ」です。財務省は「もふ」、経産省は「めてぃ」です。けどまふとかもふぁとか言っている人は周りにはいません。ましてや文科省を「めくすと」と呼ぶ人は今後ともいないのではなかろうか、と思います。

経済産業省

http://www.meti.go.jp/intro/kids/index.html
上記サイトからは「あとむでぽん」にたどり着けません。原子力関係ゲームはここ

国土交通省

http://www.transport-pf.or.jp/
http://www.mlit.go.jp/river/kids/index.html
さすが国交省、キッズページも運輸省建設省で別々だ。運輸省の方は所管の公益法人が提供。微妙。

環境省

http://www.env.go.jp/kids/index.html
上記がキッズページの入り口。しかしゲームは別なところに。ここから、カードゲームや地獄の農村経営シミュレーション「ポンポコ理想郷」をプレイできます。
どうでもいいですが、なぜ環境省はURLをwww.moe.go.jpにしなかったのか不思議です。萌え〜なのに。


というわけでゴールデンウィーク(に公開するつもりだった)特別企画でした。
…………
………
……

電子政府の総合窓口に、そのものズバリ「子供向けページ集」があったー!
http://www.e-gov.go.jp/kids/index.html
私の苦労はいったい。