ありがとう100万ヒット/ユリイカに載ってた?

日曜日に100万ヒットを迎えておりました。右の柱ではなく、一番下のカウンタで。
これもひとえに閲覧者の皆様方のご愛顧のたまものであり、深く御礼申し上げます。今後とも、トラックバックやコメント欄での間違い指摘、反論、賛同、情報提供、ただのボケ・つっこみ等を含め、よろしくお願いいたします。
思えばインターネットというものに触れて以来、何度かサイトを作ったことがありましたが、このサイトほど長く続き、また多くの皆様に見ていただいたサイトはありませんでした。はてなダイアリーという仕組みがこれを可能にしたのだと思います。株式会社はてなにも御礼申し上げたいと思います。
…100万ヒット記念企画でもやろうかと思っていましたが、すっかり忘れていました。


ところで、先月号のユリイカにこのサイトが載っているとbewaadさんから教えていただきましたが、正直チェックしておりませんでした(笑)
ユリイカを最後に買ったのはいつだろう…97年か98年のエヴァ特集以来買っていないんじゃなかろうか。いやあれは現代思想だったか…。
先月末発売とのことですが、特段有意な変化はありません。これまでもいくつかの雑誌・書籍にとりあげていただきましたが、劇的にアクセス数が上がるということはありませんでした。これはもう、紙媒体でURLを見て手打ちするのとリンクをクリックするのではどちらが手間がかからないかという、コスト・ベネフィットの問題かと。
最近アクセスが多かった記事といえば、例の千葉国独立フォローアップpolitical compass和訳でしょうか。千葉国に関しては、100万ヒットの一割以上をこれで稼いでいます。political compass日本版サイトからリンクが張られ、さらにその日本版サイトへやじうまWatchがリンクを張ったことにより、アクセスが増加しました。現在でもコンスタントにアクセスが流れてきています。