これもマッチポンプか。

外務大臣記者会見録より。

(問)チェコの大使に、元農水次官の熊沢氏が起用されることになりました。彼はBSE問題で責任を取って辞めたということで、一部で異論も出ていますが、お考えはどうでしょうか。

外務大臣)異論を私は聞いていません。どなたが異論を言っておられますか。

(問)一部の報道機関などでそのように報じられています。

外務大臣)私はそういう報道には接しておりません。そういう意見をいただいたこともありません。熊沢氏自身は、事務次官までお務めになった、官僚のトップを務めた立派な方でもあるし、在外の大使館勤務もされたこともあります。留学経験もあり、農水に関わるいろいろな国際的な案件を担当をしてこられたこともあり、大使として十分資格のある方だと思っています。

どうせその「一部の報道機関など」も、「今後問題になる可能性がある」ぐらいにしか言ってないんじゃないの?(日経だったわ) ひょっとすると自社で報道しているだけだったりして。アレだね、「みんなそう思ってるよ」「みんなってあなたの他に誰よ」ってやつだね(違うような気がするw)。