怒らない国

435 名無し物書き@推敲中? sage New! 05/03/02 06:09:11

ある時、日本人を怒らそうと、アメリカ人、北朝鮮人、韓国人、中国人が賭けをした。

まずは、韓国人が、海上にかってにラインを引き、そこを超えた日本漁民を片っ端から拿捕などして、数十人がアボーンし、竹島を取った。

どうだ! これなら怒るだろう! 韓国人は期待した。

しかし、日本人は怒らない。

次に、北朝鮮人が挑戦した。日本人を拉致し、麻薬、偽札などなど日本社会をひっかきまわした。さぁ、これにはいくらなんでも・・・

みんな固唾をのんだ。  しかし、音なしの構えの日本人。

ならば、俺だ。とばかりに中国人。ODAをもらう調印式を欠席し回覧で調印するという挑発行為を手始めに、原潜をもぐったまま領海侵犯させるという、日本以外なら戦争にさえ発展しかねない行為をした。さらに、執拗に内政干渉。これは、中国の勝ちだと誰もが思った。

しかし、日本は、怒らない・・・

アメリカは唸った。 日本人は、化け物か?

アメリカは、憲法を押し付け、首都を制圧できるように軍を配置し横田基地の日本人への利用を当初の民間機利用案から、 自衛隊機だけ許可するようにねじこんだ。依然、首都上空の管制をあけわたさない。

しかし、日本人は怒らない。

すると、それまでジッと様子をうかがっていたロシアが言った。

「もう核しかないな。日本人を怒らせるには。」

アメリカが、ロシアに言った。

「それ、もうやった。」

(一部体裁・誤字修正)