行政機関とweb

http://portal.nifty.com/koneta04/11/05/02/

石田 まあちょうど夏休みモードでまったりしている時期だったんで助かったんですけど、あれだけ話題になって一番大変だったのは電話応対だったんです。鳴りやまないんですよね。

石川 でもホームページで情報を発信するとピタッと止まるんですよね。ホームページの力っていうのはすごくて。例えば、目が赤いけど大丈夫かって、心配した人から問い合わせが結構あったんですけど、ホームページで専門家に「目が赤いのは異常じゃありません」って言ってもらうと、そういう電話は収まるんですよね。

そうか、こういう使い方は使えるのか。うーむ。

工事を止めたりとか、巡視を増やすとか場合によっては柵を設置したりとか、専門家が健康状態を確認するためにビデオを観たいっていえば、巡視員にビデオを持たせたりとか、全国の水族館に電話して問い合わせたりとか、ぬかりのないようにしましたけどね。 もし仮にタマちゃんになにかあったら、全部京浜河川事務所の責任になりかねない勢いがありましたからね。

最後の文には苦笑。