最近のアニメ。

ごぶさたです。kanryoです。最近オタクっぽいことを書いていないから、ここがオタクのサイトだってことを忘れてませんか?私は忘れてました。10月開始アニメもひとつき経って落ち着いてきたというところで、久々にアニメの話など。

種運命

第一話を見たときには何がなんだかさっぱり分からず。今に至るも新キャラの顔と名前が一致せず(ルナマリアだけは一致した)。どーでもいいが池田秀一が声を当てるとなんでも裏があるような気がする。そういう役人になりたい(笑)。

舞HiME

今の今まで、「栗林みな美」を「栗林みえ」と勘違いしていた…。しゃれにもならんわ。ぐぐってよかった。OPはなんか90年代中盤の典型的アニソンっぽくて大好き。
メカがひっじょーにかっこわるいと思うんだけど、話は面白い。シスター、やはり「17歳」には反応しますか。お約束。
(追記)
書こうと思っていて忘れていた。このアニメを役人的に見るとですね、気になるのは生徒会長・副会長と生徒会執行部の関係。どうも単純な関係ではなさそう。蓬莱学園のように、生徒会長は生徒の直接選挙によって、執行部は各委員会内部の選挙によって決まるのではなかろうか。とすると生徒会長と執行部が致命的に対立したときに、そのデッドロックを解除できるのは、「クラス代表者会議」か校長・理事長ということになるのか。クラ代が草刈り場に。

げんしけん

原作はマンガで読んでいるので切るかも。

月詠

萌え。

スクールランブル

これも原作読んでるから切るかもと思いつつ、しかし目が離せない(笑)。能登かわいいよ能登小西康陽が曲を作るとなんでも同じに聞こえるなぁ。スクランは原作第三巻相当からが本筋なので、是非アニメの方もがんばってもらいたいと思料。
そういえばやっぱりアニメで高校生が飲酒するのはダメなのね。原作の方では結構な率で飲んでるけど…。