パブリックコメントの話・再

孫正義氏がなにやら大量のメールを送りつけたそうで。携帯電話の周波数再割り当てについてはよく知らないが、パブリックコメントについては以前もちょっと触れたことがある。
http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20031215
http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20040330
みなさんのご参考になるかしら。
件のメールを読んでみたが、これだけの情報で反射的にメール出されたら、総務省の担当官は泣くなぁ、と思った。いや別に反論が面倒なんじゃなくて、数を数えるのが面倒で。
以前の日記にも書いたが、「普通は」パブコメの数によってどうこうなるもんじゃない。あくまで内容。日本テレコムがその技術的知見・法的知見の総力を挙げて反論する文書より、レベルの高いものがユーザーから出てくるとは思えない。っていうか出てきたら日本テレコム何やってんの、という話に。