民主党マークは…

民主党webサイトの「FAQ」より。

Q 民主党のマーク、下の円のふちがガタガタになっているのはなぜですか?

A 民主党のロゴ・マークは1998年4月に現在の民主党が結党されたときに作られたもの。デザインは数々の広告デザインで知られる浅葉克巳さんです。

デザインの意図について、次のような説明がつけられています。


2つの円。2つの球。

それは、 「民の力」 の結合の象徴です。

円は、球は、止まっていない。 みなぎる力で動いてゆく。育ってゆく。 生命体のように、 成長しつつ、融合しつつ、 新しい形を生み出していく。

円は和でもあります。 語り合い、論じ合いながら、一つの力になっていく。 その無限大 ∞ の形に、 未来への限りない可能性を示しつつ、 真紅に、 「民の力」は統合されていくのです。


あなたはどんな形に見えますか?

全く意味不明のすれ違い答弁だ!「ガタガタ」の理由を全く答えていない!民主党には失望した!誠意が感じられない!(笑)
「語り合い、論じ合い」という「ガタガタ」が「一つの力」になって丸く一体化する、というぐらいの意味なんだろうけど、「ガタガタ」の意味を正面から説明する気がないのならこんな質問FAQに採りあげなければいいのに…。