意味不明。(やじうまWatch経由)

車は最も安全と言われているGMCである。

勝谷誠彦の××な日々。(3月4日分)

なにが安全なものか。アメリカの会社が作っているGMCに乗ってりゃ「ここにアメリカ人がいますよ〜襲ってください」と言っているようなものじゃないか。この「安全」が撃たれても安全の意味なら、撃たれることを恐れて停車したという後段の記述と矛盾する。いずれにせよ考えが浅いとしか言いようがない。。
それにしても共同通信の記事。

邦人コラムニスト強盗被害 イラクの高速道路で

 【バグダッド2日共同】イラクの中部ファルージャ付近で2日午後3時半(日本時間同9時半)ごろ、アンマンからバグダッドに向かっていたコラムニスト勝谷誠彦さん(43)ら日本人2人が乗った4輪駆動車を、武装した3人組が停止させ、現金計2500ドル(約27万4000円)を強奪した。

 勝谷さんと同乗していた月刊「現代」の編集者、瀬尾傑さん、現地通訳、運転手の全員が無事だった。

 勝谷さんによると、バグダッドまで約75キロ地点で、黒いセダン型の車両が幅寄せしてくるなどして走行を妨害、恐怖を感じた運転手が車両を路肩に停止させた。その後、勝谷さんの首筋に拳銃を突きつけるなどして、現金を要求、現金のほか日本製カメラなどを奪い、アンマン方向に逃走した。(共同通信

この記事書いた共同通信の記者ってバグダッドにいる人?それともアンマン?電話取材?ちゃんと現地の警察とか周辺目撃者とかにも聞いたのかなぁ。一方当事者の発言のみをもってこのような記事にしている
なら、問題。ライターが売名行為のために狂言強盗を仕立て上げた可能性は考慮したのだろうか(もっとも勝谷氏が売名行為を必要としているとは思えないけど)。
どうでもいいがさるさる日記は読みにくい。行間をあけてくれ。