はてなダイアリー評議会議題2号発動。

今回のお題は「瑠璃の不倫生活」をキーワードとして認めるか否か。投票用URLはこちら
私は「反対」に投票しました。理由は感覚的なものです。
このキーワードについては、規約その他ルールから見て積極的に排除すべきという理由は見あたりません(強いて言うなら「粟田町ルール」の問題かと思いますが、この判断は微妙です。あるいは18禁禁止ルールと絡めて考える方もいらっしゃるでしょう)。だから評議会にかかっているわけですが、さて、では何をよりどころに判断するか。いろいろな人がいろいろなことを言っていると思いますが、私自身はもはや感覚で判断するしかないのかな、と。美意識といってもよい。
私は小さなサイトの名前の登録には反対です。まだ「ちゆ12歳」とか「ろじっくぱらだいす」ならキーワードとしての有効性もありそうですが、小さなサイトの名前の登録は宣伝行為との区別もつきにくく、第三者言及可能性が極端に低い。どこまでが「小さな」サイトなのかは判断が分かれるところですが、だからこそ評議会をやっているのでしょう。
ついでに言うと、私は「あまりに一般的な普通名詞の登録」や「副詞・形容詞だけど書籍名やサイト名であるから固有名詞として(無理矢理感を漂わせつつ)登録」というようなことにもあまりいい印象を持っていません。キーワードが氾濫するとダイアリーの見栄えが悪くなります。このサイトでは普通名詞キーワードへのリンクを切っていますが、これはあまりにも一般的な普通名詞が登録されたため、見栄えが悪いと判断したからです(「あまりに一般的」の判断基準は、もちろん私基準です)。その結果、読者の皆さんから「普通名詞キーワードをたどって他の人のダイアリーを見る楽しみ」を奪っていることになりますが、これはある意味不幸なことかもしれません。
もちろんこの評議会結果は他のキーワードに影響を持ちませんが、しかしここでこのキーワードを否決しておくことが次の一歩に繋がるような気がしています。
よって私は反対に入れました。積極的に賛成の人以外は賛成に投票しないでいただきたいと思っております。
なお一人一票が配分されていますが、投票のやり直しはできます。やり直すと以前自分が投票していた項目から一票減って、新しい選択肢に一票足されます(試してみました。何度でもやり直し可能)。ご参考まで。