マウス買い換え

実は昨夜日記を書こうとして突然PCが固まった。久しぶりだなぁと思って再起動したら、再起動直後にまた固まる。いや、ちがう。マウスが動かない。キーボードでの操作は可能なので、間違いない。
そういえばこのマウス、かれこれ6年間ぐらい使っている。秋葉原のガード横の小さな店の店先の段ボールに無造作につっこんであったジャンクものだ。多少手荒な扱いをしてきたので、いよいよどこかで断線したのかも。
というわけで今日は昼休みに秋葉原まで行ってマウスを買ってきたのだ(霞が関からは結構近い。日比谷線で一本)。マイクロソフトの、チルトホイールがついているやつ。たまにブラウザの表示領域を越えて横に長いwebサイトがあるので、そういうときに便利かと。
余談だが「横に長いwebサイト」は嫌いだ。基本は縦長であるべきだと思う。まだネットスケープが健在であった頃、ネスケユーザは縦長を好み、IEユーザは横長を好むような感覚があったが、たぶん初回起動時の形の差によるものだろう。ちなみに私はネスケ4.xシリーズ亡き後はopera使いになった。役所ではIEだけど。
さて買ってきたマウスだが、ホイールの感触がスムーズすぎて気持ち悪い。なんかこう、「ぬるっ」というか「うにー」というか、そんな感じで動くんだよー。前の「かたかた」回るホイールの方がよかったかもしれん。まぁ慣れの問題かもしれない。しばらく使ってみてどうしても気に入らなければまた買ってこよう。普段使う道具はしっくり来るものを選ばないとね(あんまり高級品じゃないけど)。