彼をイラクに行かせないで…

http://www.asahi.com/national/update/1211/005.html
朝日新聞に対し、声を大にして言いたい。アホかと。お前は何を考えてこんな記事を載せているんだ。あ、何も考えてないのか。
自衛隊員である自分の彼氏がイラクに、自ら志願して行く。けど私は行ってほしくない。しかし彼氏を説得できなかった。だから、イラク派遣がいいことか悪いことかわからないけど、彼氏に日本にいてもらいたいので、自衛隊全体のイラク派遣に反対します。
彼女たちの上記のような主張についてもいろいろ言いたいことはあるが、変な人が変な考えを持つことはよくあることで、まぁ非難してもしょうがない。
しかし、朝日新聞がこれを載せることは非難されてよかろう。アホたれ。だからマスゴミなんだよ。こういう記事を載せるから、新聞紙面全体が信用できなくなってくるんだよ。たとえいい論評とかがあっても、「所詮朝日だから」ですまされちゃうんだよ。そんなこともわからんのか。
あ、この程度の記事で世論を誘導できると思っているのか。読者もバカにされたものだ。
(追記)

  • nolifeさんご指摘の志願の点に関しては、formixさんが既に指摘されていますが、自衛隊でも特に選抜された隊員が行くこと(つまり拒否したら人が足りなくて自衛隊イラク派遣そのものがダメになる!だから拒否できない!というわけではないこと)、彼氏連中の口ぶりから拒否が可能であった、ということから、実質的に志願と書いて差し支えないと判断したものです。PKO等の場合は本人の行く行かないの意思が尊重されます。もっとも、いざ日本の防衛戦争なんてことになったら本人の意思なんか当然ながら無視ですが。
  • yuimaさんもご指摘の「変な人変な考え」ですが、これは、常識的に考えれば彼氏を説得してイラク行きをやめさせるなり自衛隊を辞めさせるなりするのが解決策の本筋であるところ(記事中にもそう指摘している人がいたことが示されています)、彼女たちはそれができなかったため、公共の福祉を侵そうとしている点をもってそう考えています。いわば痴話喧嘩のために国策をねじ曲げようとしていることです。ただ、これは行政官たる私が私の価値観に基づいて「変」と判断していることであって、当然彼女たちは「変」ではないと判断する方もいるでしょう。それはそれで議論がおもしろくなるのでいいことだと思います。
  • ただ、上のように書くと「国策のために愛する人が失われるんだ!国策だからって愛する人を奪っていいわけがない!官僚の奢りだ!」とか言う人が必ず出てくるので(id:lovelovedogさんご紹介の記事のように)再度書いておきますが、PKO等海外派遣の場合、自衛隊員本人の意思が相当程度尊重されるはずです。拒否できます(まぁ拒否した後職場で居づらくなる、なんてことがあったら問題ですがね。ただ転勤拒否をした人が会社で立場が悪くなるのと同じか…といったら怒られますかねw)。太平洋戦争の頃のように、強制的に徴兵に取られ、徴兵拒否者には刑罰というような時代ではないのです。
  • lovelovedogさんご紹介のこの記事は、なんというかもう、という感じです。この署名活動やら記事やらが全部朝日新聞又は左巻き団体の仕込みか?と思ってしまいますね。

(さらに追記)

  • 彼女たちの行動はいわばわがままだと思いますが、それ自体を否定する気は毛頭ありません。みんなのわがままによって発展するのが市場経済だし、わがままを叩いたりのばしたりしてこの国がうまくやっていけるようにするのが政治や司法や行政の仕事だからです。だから、この記事に関しては、彼女たちの行動よりは朝日新聞が批判されるべきだと考えています。