プラネテス

さすがNHKのアニメはクオリティー高いなぁ。田辺の反応がナイーブすぎるけど。第一話で好きなのは「セパレート、コンプリート。ユーコピー?」「アイコピー、テイキングフリー」のところと、最後のシーン、ダリオ14が迫ってきてINTOのシンボルマークがアップになり飛び去っていくシーン。この作品、モーニング誌上にたまに載っているので読んでいた程度だけど、深いね。単行本買おう。
ところで、何で「The International Treaty Organization」(INTO)が「連合」になるのだろう。NATO北大西洋条約機構だったらINTOは国際条約機構だよなぁ。だったら「機構」だよなぁ。謎だ。
JAXAも協力してるんだから、トップページからNHKのサイトにリンクでも貼ればいいのに。JAXAのサイトは子供向けのコンテンツも充実している。それはそうだ。子供の頃から宇宙に親しんでくれないと「宇宙なんて金にならんものに予算つぎ込むな」なんていうロマンのない大人になってしまう。宇宙への憧れを持たせるにはアニメってのはいい手段だと思うがなぁ。
私の一番古い宇宙関係の記憶といえば、チャレンジャー爆発かもしれない。それをテレビで見たかどうかはわからないが、父が知り合いの新聞記者から共同か時事経由で配信されたチャレンジャーの写真を大量にもらってきてくれた。当時の新聞用なので当然白黒だが、それでもプロの写真なので臨場感たっぷりだったような気がする。その後「星虫」にはまり、時は流れて今年は「夏のロケット」だ。そういえば星虫アニメ化という話はどうなったんだろう。