塩川じいさん、好き。

この前の続きで各省の記者会見ページを眺めていたらこんなものが。
塩川前財務大臣、退院後初記者会見にて。

問)2週間近いご入院だったんですけれども、入院中どのような体調でいらっしゃったのか、ちょっとおやせになったのではないかと思うんですけれども、体調をもうちょっと具体的に教えていただけますか。

答)えーと、運動をやってましたよ、大分。大分歩きましたからね。問題は、食べ物なんだな。小松菜のあえたやつとか、大根おろしだとか、あんなんばっかりじゃねスタミナつかんで、まるで小鳥のエサ食ってるようなね。そやから病院抜け出して、勝手に好きなもの食べに行っておりました。

勝手に好きなもの食べるなよ(笑)。
それにしても「そやから」がいいなぁ。絶妙だと思う。塩川氏の大阪弁は正調大阪弁である、きれいである、とどこかのサイトで読んだことがあるが(どこのサイトかは失念)、文字の記者会見録を読んでいてもあの調子がよみがえってくる。
その塩川さんも今期限りで引退とのことである。お疲れさまでした。