JSA

シュリを見たのでせっかくだからJSAを借りてきた。新宿TSUTAYAで。


この作品はまず調査官のおねーちゃんがかっこいい。役名の「ソフィー・チャン」少佐ってのは非常にうさんくさい名前だが、かっこいいから許す。


「シュリ」にしてもそうだったが、戦闘シーンは迫力がある。これはやっぱり出てくる役者さんが全部徴兵で実弾を撃ったことがあることに起因するのか、と思ったり。


韓国政府は映画産業を輸出産業の一つの柱にしようとしているため、ばんばん補助金をつっこんでいるという話を聞いた。ただ、補助金というのは出し方によって効果がずいぶん違う。このような作品を世界に送り出すためにはどのような分野に補助金をつけているのか、気になるところ。