経済産業省、大爆発の日

霞が関にお住まいの皆様、大変お待たせいたしました。今日は経産省が大爆発でございます。

経済産業省の大臣官房企画室が、長期間にわたって外郭団体の研究費を流用して作った裏金を銀行口座にプールし、歴代の同室職員の間で引き継がれていたことが関係者の話で分かった。裏金は官房の接待費などに充てられていたという。裏金作りは約7年前にやめたが、総額で数千万円にのぼったとされる。管理役だった元同室幹部=辞職=はうち2千万円以上を一時、自らの株取引に使っていたことも判明した。

いやぁこれはまずいだろう。なんで委託事業なのに委託元が経費の物理的管理をしているのかがわからん。架空領収書とかで委託の精算とか会計検査とかを乗り切っていたのかな。今後の展開がありそう。
とおもったら…

関係者によると、同室は旧通産省だった10年以上前の時期、外郭団体の財団法人「産業研究所」(東京都千代田区)が行う産業政策の調査・研究事業に協力。この事業は「日本自転車振興会」(同港区)からの補助金(05年度で5億3911万円)で賄われ、大学教授などに研究委託されている。当時、この事業の事務局を務めていた同室が補助金による研究委託費を管理していたが、研究ごとに銀行口座を作り、使われなかった分を同会に返還せずにこの口座にためる形で裏金を作っていたという。

競輪キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!
いやーやばい。やばいよ。ギャンブル資金はまずい。今頃国交省やら農水省あたりでも緊急チェックやってるんじゃないか。
経産省、今頃はこれを朝日に漏らした「関係者」探しで大変な状況か。
(追記)わあこりゃたいへん。
http://www.meti.go.jp/speeches/data_ej/ej050623j.html
そして経産省に関係するところではこんなことも。

北海道電力泊原発九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)などの機密情報がネット上に大量に流出していることが22日、毎日新聞の調べで分かった。定期検査の工事報告書や定期修繕工事の作業要領書など、「商業機密」「商用機密」と表記されたデータが多く、トラブルの記載や定検時に原発内部で撮影した写真のほか、作業員名簿、宿泊場所を明記した文書も含まれていた。また火力発電所のトラブルを電力会社に隠すことを打ち合わせたともみられる文書もあった。01年の米同時多発テロ以降、警備が強化される原発の内部情報漏えいだけに、核防護上も大きな議論を呼びそうだ。

今時仕事で使うPCでwinnyやるなよ(あるいはwinnyつかうPCで仕事するなよ)、というところだけど、流出したものが最悪。どれぐらい重要なものかが不明だけど、機密だよね。原発の安全管理も経産省の仕事なので、これは事態収拾策がめんどくさそう。一回流れたら取り返しつかないし。


原発の方はともかくとして、裏金の話は経産省久々の組織的大型不祥事(これの前ではインサイダーも小さく見えますなあ)。こういう話はたたき始めるとぼろぼろ出てくるので、去年の厚生労働省の再現なるか。