「私もやった随意契約の不正」スレから

420 :非公開@個人情報保護のため :05/03/15 00:37:37
  うちは物品管理簿&供用簿すらない。
  適当行政です。買い替えはそこそこボロくなれば。
  会計検査が怖いです。
  
  初めて係に来たときはビックリしました。
429 :非公開@個人情報保護のため :2005/03/21(月) 23:07:10
  物品管理簿&供用簿あるぞ
  昔は数千円のものでも備品扱いになっていて
  そろばんやメジャーの類まで管理簿に載せているもんだから
  検査の時期(年1回ある)になると大変。
431 :非公開@個人情報保護のため :2005/03/22(火) 01:52:07
  >物品管理簿&供用簿あるぞ
  うちだってあるぞ
  でも現物との対応が全くとれない

不謹慎かもしれんがワロタ。
物品管理簿はともかく、省庁間のみならず同じ役所の局の間でも会計に関する考え方が違ったりするので、時々「ビックリ」することがあります。これ、統一しないと不正の温床になる(社会保険庁みたいにずれたことになる)のでなんとかしないといけないんですけどね…。


あ。(平成17年度予算に絡んで、なにか重大なミスを思い出した模様)