今年も一年ありがとうございました。

御用が納まりまして、今年も一年終わりました。ドラクエ8もゲットしました。
今年は昨年よりもさらに多くの人にご覧いただき、しかも『このブログがすごい!2005』(ASIN:4796644326)や週刊ココログガイドでもとりあげていただくなど、当日記発展の年でした。
ブログツールの充実に伴い、情報発信コストが大幅に低下したため、いろいろな人がいろいろな意見・情報を発信できるようになりました。日記的な使い方もよし、どこからでもアクセスできる備忘録としてもよし。
政治・行政の面で言うと、経産省がブログ開始というニュースもありましたが、私は「マスコミのカウンターパートができた」という点が非常に重要だと思います。id:lovelovedogさんやgoriさんe_r_i_c_tさんのように、「マスコミはこう報じているけど、実際は違う」という情報の流れができました。今まで「実際」の情報はごく限られた人しか持っておらず、またマスコミ以外で世間に伝えるチャンネルもほとんどなきに等しい状況でしたが、今やそれらのサイトがあります(この流れを太くするには政府自らがもっと積極的に情報を公開しなければなりませんが)。アンテナやRSSリーダーといった技術を使えば、チェックも楽です。
マスコミとネットに関しては、団藤さん隊長湯川さんたちの間でいろいろなやりとりがありました。私はマスコミ論をぶてるほどの知見はありませんが、しかし少なくとも、「マスコミは言うほど信頼できるものではない」ということが多くの人に共有されるようになった一年だったと思います。その先に何があるのかは分かりませんけど。
この一年、ブログ界隈でいろいろなことがありました。しかしたぶん来年はもっといろいろなことがあるんじゃないかとわくわくしています。私もその末席に連なれるよう、ぼちぼち書いていこうと思います。せっかくだからあなたも書いてみませんか。はてなタダだし。
それではみなさん、よいお年を。