Firefox入れてみた。

言うほどエロくないエロチック街道さんところに影響を受け、FirefoxをDLしてインストールしてみた。
なんでそうしようと思ったかというと、わが愛するoperaではGmailが使えないから(iniとかいじれば使えるようになるとも思えないし…)。それで当面IEでやってたんだけど、一度タブブラウザに慣れてしまうと普通のIEはダメダメ。それにシェアの大きいものは嫌いというなんだか分からないモットーがあるので、IEコンポーネントブラウザは遠慮したい。ではこの際Firefoxを入れてみようと。
入れて、うろうろしてみたところなかなか快適。さすがレンダリングも早い。これならoperaから脱却して本格的にFirefox依存になってもいいかも、と思った。
私が直面している問題点。これはいずれ各種webサイトをめぐって解決策を探そう。

  • Firefoxの「ユーザプロファイルの移行」operaからブックマークをインポートしたところ、日本語が化けてダメダメになった。これではダメ。
  • operaのようなマウスジェスチャーが実現できないか。ぐぐったら結構あるなぁ。
  • デフォルトのブックマークツールバーで、各フォルダにフォルダアイコンが表示されるが、これを非表示にできないか。非表示にしないと横幅内に収まらなくてブックマークの使い勝手が非常に悪くなる。非表示にできない場合ブックマークを再編しなければ。
  • メールクライアントをどうするか。operaのいまいち使い勝手の悪いM2を捨てて新しいのを入れたい。できれば無料で、そこそこ機能の充実しているやつ。operaからのメール・コンタクトリスト(アドレス帳)のインポートができることが必須。
  • target=_blankのついたリンク、すなわち新しいページを開くリンクをクリックしたときに、新しいウィンドウを開くのではなく新しいタブを開くようにする。

てな感じ。