うしさんへ(昨日のコメント欄の件)

# うし 『彼らは間違いなく犯罪被害者なんですが、その認識に全く欠ける発言ですね。官僚はセカンドレイプしても恥ずかしいと思わない存在なんでしょうか。』

うしさん、セカンドレイプなどという言葉を軽々に使うべきでない。何ら落ち度なくレイプされたことを、勇気をふりしぼって訴え出たその取調べの場や裁判の場で(主に男性の)担当官により思慮を欠いた形で持ち出され、さらに精神的に深い傷を負うセカンドレイプと、今回の人質事件への批判がどのような論理で同一に語られるのか。あなたの発言はセカンドレイプに苦しむ女性への侮辱だとは思いませんか?「サードレイプ」だと思いませんか?猛省してください。(もし高遠氏が今回の人質事件の過程で実際にレイプされたという確たる情報をお持ちなら、この発言はある程度納得しますが。)
ついでに言うなら、「官僚は…なんでしょうか」という発言は、「人質三人はプロ市民だ、だから…だ」と主張するのと同じようなものです。彼らは彼らであり、私は私です。違いますか?