男はダメ。

 女子学生の場合、逆に、 「女の子なんだから、そんなに一生懸命やらなくても」 という母親の態度に悩まされる。

青山学院大出身の奈美さん(24)は今、外資系メーカーで総合職として働いている。就職活動は、7月中旬にようやく内定をもらうほど苦戦した。 内定ゼロのまま迎えてしまった4年生の4、5月、母親とは3日に1度、口論になった。 夕飯の最中、 「最近、就職活動はどう?」 と母親が切り出すと、弟は食卓からすーっといなくなり、銀行員の父親は新聞を広げる。

失礼ながら笑った。男はダメだなぁ。
私のことを言わせてもらえば、親が田舎中小企業のサラリーマンで、夜昼なく働き、休日も少なく、それでいながら給料が……という感じであることを知っているので、もう「絶対大きな会社に勤めてやる」とはなから思っていた。まぁその結果日本で一番大きな会社(人員も資本も借金も)に就職したわけだが…。夜昼なく働くのは、民間・役所・大企業・中小企業に限らずどこの会社に行っても同じなんだなぁ、と思ったのは、実は就職してからであった(遅いよ)。
けどよっぽど忙しくなければ週休二日いただけるのはありがたい。