近鉄、球団名売却方針挫折

しかし、「『チーム名を売る』ということがプロ野球界のルールを定めた野球協約の想定にない」「他球団へ連絡せずに計画を発表した」などとして、巨人の渡辺恒雄オーナーら多くの球団のオーナーが反対。「野球協約」で球団名の変更などに必要とされる、「オーナー会議の4分の3以上の同意」を得られる見通しが立っていなかった。

やっぱり球団名売却の是非というより根回しの問題。「そんなこと聞いてないぞ!」とナベツネコミッショナー以下が言い出した、と。どこかのblogで読んだのだが、過去には球団オーナー名とチーム名(スポンサー名)が違っていることはあったそうだ。前例があっても「聞いてねぇ」には勝てないんだなぁ。
というわけで読者の皆さん、なかなか現実には「公明正大に平場で議論」なんて出来ないんですよ。根回しとか寝技の世界なんですよ。この世の中は。